おはようございます。
昨日は、朝のうちは霙だったのですが、いつしか本降りの雪となりました。
仕事をしながらボタン雪を眺めて
『早く帰れたらいいなぁ』
心で呟いていたら
なんと、17時半の予定が16時15分に帰ってもいいと上司の方から言ってきてくれたのです。
午後から出勤した人が
『道路は轍が出来ていて、ハンドルを取られてしまうよ』
と言っていたので、まぁ、真冬のようにアイスバーンになる事はないにしても運転は危ないなと思っていたのでとてもラッキーでした。
早く出勤した人から順番に帰してくれていたので、中には短い勤務の人は私よりも遅く来て早く帰る人も居るのですが
その人に「ごめんね」と言い残し、そこはちゃんと帰らせて貰いました(^。^)
その人の気持ちがわかるだけに譲ってあげたい気持ちにはなるのですが、私もひとりで居る夢ちゃんが心配なので…
昔祖母に教えて貰った事が有ります。
《雪の次の日は裸で洗濯》
雪が降った次の日はとても暖かいという比喩だと思います。
屋外で洗濯板を使って洗濯していた頃からの言い伝えなのでしょう。
でも、今日はとっても寒いです。
風の冷たさからは春は感じられません。満開になった桜さんも良く耐えてくれました。夢ちゃんの足元には、氷と桜の花びらのコラボです。富士山にも雪が沢山積もりました。顔を出したばかりのつくしさんも、必死で頑張っています。
植物はきっと、今年の事を記憶して来年に備えるのでしょう。
進化していく姿は、強さ以外の何者でもありません。
現状を受け入れる潔さ、そして来年も開花する強さ、凄いなぁ。
今日も頑張ろう。
ずっと先を見ずに、今日一日を頑張る事、そうしていきたいと思います。
最近毎朝の更新ですが、皆様のところには明日のお休みにゆっくり訪問させていただきますね。
じっくりと拝見したいので、そのようにしたいと思っています。
いつもありがとうございます。