JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

逆ギレかあさん

こんばんは。

明日は早番で、早く休む予定ですが

ここ数日春らしい風を感じて、気分も少し晴れ、夜に呟きたくなった私です。

でもですね、今日は思いの外風が強くて、春らしいな❣️と思ったのは早朝だけ、それ以降は北風が冷たくて冬に逆戻りしたような感じでした。

そんな繰り返しで春になっていくんですね。


先日、人間ドック以来疲れたを連発していた私でした。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

優しいコメント、嬉しかったです、ありがとうございました。

追い討ちをかけるように、花粉の症状も顕著になり、目のかゆみ、くしゃみなど、この時期にはちょっと辛い感じです。

職場は、相変わらずの忙しさ。

週末のセールで、色々な商品が凄く安いんです。

苺、きゅうり、冷凍食品、などなど。

昨日の事です。

仕事帰りに買い物をしながら

《長男達は果物をよく食べると言ってたな》

苺を買ってあげよう。

仕事帰りに寄れるか長男に電話したら…

何と、子供の行っている保育園の家族がコロナに感染したとの事で、園が休園で、自分は3日間は在宅勤務になったと。

「明日取りに行くよ」

それで電話を切ったのだけど

私は、今日届けた方が助かるだろう

そう思い、帰宅ルートを長男宅に変更したのまでは良かったのですが…


私の住んでいる市は、まぁ、都会の人からしたら片田舎という表現になるのかもしれないですが、長男の住まいは

そのまた上をいく田舎なのです⤵️

山が直ぐ近くに有るような。

私の潜んでいた不安は的中

交差点をひとつ間違えたらもう迷路です…

いつか迷った時の、なんか大きな神社が有ったり、トンネルまであるじゃないか

しかも、真っ暗😱


悩んだ挙句長男に電話したところ

「夜だから来ない方がいいって言ったのに」

私はそれに対して

「お母さんはね、鳥目なんだよ❗️何でこんな分かりにくいところに住んでるんだょう」

逆ギレ甚だしいですね。

長男は怒ることもなく

「もう3年も住んでるんだよ(優しい口調)」

この会話

どちらが人間的に上なのか一目瞭然ですね。

言い訳をするならば

果物や食品を早く届けたいのと、孫に会いたかった、それだけなんです。

しかし…

何度行っても分からない。

辿り着く気がしない長男の住まい(夜の話です)

やれやれです。

本来なら自分は自宅で風呂に入っているだろうと思われる時間にやっと到着

救いは

孫が出て来て、タッチをしたり、バイバイをしてくれた事。

日々成長していて、この前送ってくれた動画ではお菓子を持って

「これ、開けて」ってお話ししていた。

生まれた日の写真は、長男のコピーそのものだった顔が、今は個性が出てきて

似ているけれど、日々変化している、そんな印象でした。

色々な事を振り返ったらキリがないです。

今でも偶に

私の両親が色々な所に連れて行ってくれた事や、家族4人で頑張っていた頃、休日に県外に出かけた事

いつも一緒だった…

思い出します。

子供達の成長は嬉しくもあり、淋しい。

両親は今は会う事も叶わず、ひとりになって久しい。

時間の流れは、誕生でもあり、喪失でもあるんですね。


こうやってブログに向かっていると、心は落ち着きます。

視点を変えれば、ひとりは気楽です。

好きな時に好きな事が出来ます。

夢ちゃんはいつも傍に居てくれて

私は仕事に行く事も出来て、今のところ自立している。

それだけで感謝ですよね。

何だか自分で締めくくってしまいましたが。

こんな私ですが、皆様と出会えた事は、大切な財産です。

自分は欠点も多いけれど、これからの人生は特に、愛される人間になりたいなと思います。

《逆ギレ》は気を付けないといけませんね^_^f:id:JunchanObachan:20220306204615j:plain

「おかあちゃん、もうちょっとよゆうもちなよ」

ハイ、夢ちゃん、そうだよね、お母さんもうちょっと余裕持たなきゃ…

決して方向音痴ではない筈なのですが…

なんかおかしいなぁ。f:id:JunchanObachan:20220306204830j:plain富士山はまだまだ雪深いです。 

今日の7時半。f:id:JunchanObachan:20220306204913j:plain美しいですが、極寒ですね。

では、今夜は早く休みますね。

夢ちゃんとくっついていると、寒い夜も平気です。

今夜も、みなさまが平穏でありますように。

少し早いですが

おやすみなさい。