ここの所とにかく寒いです。
天気予報で3月下旬の冷え込みと言ったけれど、まさにその通りです。
雪が舞ってもおかしくない感じ。
そんな日々でも毎朝お散歩は続きます。
今朝は草に朝露(霜でなくて良かった)がついていて
夢ちゃんはいつも以上に草に執着パクパク。
なにが美味しいのかなぁ…
GWが終わったので早出が無くなりました。 と言っても9時からなので8時15分くらいには家を出ますが。
私は以前は19時までの勤務も有り、或る上司は1ヶ月全て10時〜19時の勤務にした人も居ました。
あまりに素直に仕事を受け入れていた私は、後から入った人が自分よりも毎日早く帰る事に対して何も感じる事も無く日々を送っていました。
流石に1ヶ月以上過ぎた時にふと違和感を感じたんです。
鈍感だろ❗️とつっこまないで下さいね。
或る人が自分は18時に帰りたいと希望を言えば、私を常に19時に固定しておけばローテーションを作る方だって楽です。
私が何も言わなかったら、ずっとそのまま。
その前の上司は不公平にならないようにと遅い勤務は順番に回るようにローテーションを作っていました。その人は作るのも早くて、同じ事をやってもやり方なんだろうと思うけれど、何でこんなに差があるの❓と思いました。
昨年の夏から、私は随分職場のみんなに迷惑をかけてきました。
復帰した時は3時間だけの勤務、私が早く帰れば、遅くまでいなければならなくなる人が出来てしまう。
そんな風に申し訳なく思いながらも、ようやく辿り着いた今。
仕事の後に病院に行っている為、今のところ19時までの勤務はないけれど、いずれはしなければならないのか…
皆何も言わないけれど、やって欲しいと思ってるんだろうな。
サービス業とは因果な商売です。
契約の上では私は、8時半〜17時になっている。でもその時間の約束は有って無い様なもの。その日の出勤者を見て必要な時間に割り当てられる。そんな感じです。
今日は少し悲しくなる話を聞いてしまいました。
職場の衣料の方で返品に来たお客様が居たそうです。
その商品は母の日のプレゼントとして貰ったもの。
なので当然レシートも有りません。
サイズが合わないとか、そういう事だったら対応も出来るのですが、ただ単に返品してお金を返して欲しいとの事だったので、それは無理です。
怒って帰ってしまったそうですが…
私はそれを聞いて、プレゼントをした人が知ったら悲しすぎる、そう思いました。
今日の冷え込みよりも心に木枯らしが吹いてしまった感じです。
仕事の後はリハビリに行くつもりでいましたが、帰りに、母に渡す花をゆっくり選びました。
明日は母の通院の日で、私が連れて行くのでその時に渡すつもりです。
一緒に、のんとムクへの花も買いました。
カーネーションなどの花束。
のんちゃん、お前は立派な母親だったね。そんなのんちゃんにもプレゼントしなきゃ。
「のんはステーキの方が良い」
と、天国で言うかな。
明日飾ってあげるね。
明日からは暖かくなるみたい。
2人が元気で走り回っている、そんな風な1日になれば良いのに。
お母さんは夢ちゃんといつも歩いています。
最後はメッセージみたいになってしまいました、すみません。
そしてタイトル《心が寒い》でしたが、最後にはあったまってきたみたいです。
今夜はこのまま、お風呂に入って体も温めて休みたいと思います。付き合って下さりありがとうございました。
そして、今日ちょっとだけ顔を出した富士山です。明日はもっと良い日になって、富士山にも会えるといいな、そう思います。