JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ありがとうのきもち

おはようございます。

今日の勤務は9時15分〜15時までです。

こんなに早く帰ることが出来る日は、お散歩してから、朝だけに決めているお風呂に入りたくなってしまうんです。

この前も早く帰れた日に16時半頃に入浴しました。

夜が長くなるパターンですね。

そういう日は、早く休みます。

昨日のお休みも色々やりましたが、母に貰ったセーター、ちゃんと防虫剤を入れて保管しておいたのに…虫にやられてました。

残念です。

母は何事も完璧だったので、純度100%のウールで編んでいたんですね。

虫食いの穴を発見してしまったけど、綺麗に洗って干しました。

天気が良かったのですぐに乾きました。

夢ちゃんは興味津々。

このセーターには《ありがとう》と言ってお別れしようね。

綺麗な姿でお別れです。

私の編んだセーターはアクリルだったので、全然大丈夫でした。母の勧めで編み物教室に通ったので、母の想い出に通じるセーターです。

大切に保管したいと思います。

色合いが今の季節に良いですよね。

これはパンチカードというのに穴を開けて模様を作るのですが、柄を合わせるのが難しかったと記憶してます。

冬場は、トナカイの柄(定番ですね)の編み込みのセーターも編んだのですが、有りませんでした。

捨てたんでしょうね…一番良くできた作品だったので残念です。

写真の整理もしました。

ムクがまだ生まれる前、幼い3兄弟とのんちゃんです。

10年後、この庭が草だらけになってしまうとは…

家と庭には、ごめんなさいという気持ちはあります。もっと手をかけてやりたかった。

今はただ《ありがとう》それだけです。

 

明日の日曜日ですが、新築した長男夫婦の家に三男夫婦と一緒に行く予定です。

やっとお祝いを渡す事が出来ます。

私が家の片付けのラストスパートの状態なので、今回は家には寄らずに、昼は外食して午後に長男の家に行くつもりでいます。

私は何度か訪れましたが、新築の家は良いですよね。ハウスメーカーの方と何度も打ち合わせをして、自分達の要望が生かされた素敵な家だと思いました。

三男も、自分のこれからの参考にしたいのでしょう。

三男は、県の中心地に居を構えると思います。

皆それぞれ、自分の居場所を確立していくんですね。私はここで、夢ちゃんとふたり、大人になった子供達の帰る場所でありたいと思っています。

幼い頃に暮らした家は無いけれど、私のいる場所が故郷なのだと、そんな風に思って貰えたら嬉しいです。

 

そんな風に思った朝でした^_^

最近朝方冷えるのですが、日中に暑くなるパターンみたいですね。

今日も暑くなりそうです。

それでも私は、ヒートテックを着ているんですよ。職場が割と冷えるんです。

皆様も、この時期着ていくものに悩むこともあるかと思います。

どうか、今日も健やかな一日になりますように。