JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢でよかった

おはようございます。

今日、明日お休みです。

整形外科が8時50分の予約なので、今5時半ですが7時前にはお散歩に行こうと思っています。

お盆が近いので、職場は忙しかったですが、16時までだったので早く帰れたのはよかったです。

家族連れや友達の旅行の集団、海外の方、それに加えて地元の方も来るので大変でした。

そういう時は重い商品が凄く多くなります。

一番困るのは、10㎏の米を買い物かカゴに入れてくる人。

私の今の腕では、10㎏をカゴの高さまで持ち上げて出す事が出来ません。 なのでカゴを横に倒して出すしかないんです。

一度だけ「手で持ち上げて出してください」と言った女性が居ました。

だったら、カゴに入れないでカートの中に置いておいてくれた方が助かるのにな…と思いました。

でもお客様には、私が腕が痛いなんて全く関係ない事なんですよね。

言い返すなんて絶対にできない事です。

それに、会計が終わったカゴを向こうまで運んで欲しくて立ち去らない人、割と多いんです。

年配の方や、妊婦さん、怪我をされているとか、障害のある方、そういう方々は勿論運んでお手伝いします。

でも、1日にそれこそ100人近くもの方を運んだら腕が持ちません。

お客様はその一回限りなので、そういう要求をしてくるのでしょうね。

厳しい現実です。

 

昨日帰宅後、汗ばんでいたのでシャワーを浴びてから着替える瞬間、そんな時すら腕と肩が痛いんですよ。

思いっきり言っちゃいました「チックショー」

それは、思い通りに行かない自分の体を口惜しむ気持ちの表れなんだと思います。

思い起こすと、私が幼い頃の父は、くしゃみをすると、ハックションの後に《こんちくしょー》と言っていました。

なんでわざわざ言葉を増やすのか、子供心に不思議でした。弟も笑っていましたね。

そういえば、この前姉の家に行った時に、私が随分若い頃の写真見せたら…

『お前はじいじ(父)に似ていたんだね。この頃、顔小さかったね』と言ったんですよ。

私の姉は、私に対して言葉をオブラートに包む事をしません。 

「どうせ、今顔浮腫んでるよ」言えずに落ち込みました。

そりゃあ、何十年も若い私は、顔も小さいよ又《ちくしょう》です^_^

ボカしました^_^

ずっと、自分は両親のどちらにも似ていない…なんで私だけ❓と思っていましたが

生まれて初めて父に似ていると言われた事は凄く嬉しい事でした。

しかも、知らず知らずのうちに口癖も似ていたとは^_^

そう言えば三男が、勤務先の人に「お母さんに似ているねと言われたよ」と言った事があって、その時の三男の顔は嫌そうではなかった。

自分では、子供は誰も自分に似ていないと思っていましたが、嬉しかったです。

三男は顔がシュッとしていて、鼻も高い

私は目は出目金若しくはオニヤンマみたいで丸顔、言われた事は無いですがガチャピン系❓

そういば、同じアパートの人には夢ちゃんと似ていると言われたっけ。

好きな存在に《似ているね》と言われる事は嬉しい事ですね。

背中でしか甘えてこない夢ちゃん。

でも、ちくしょう…なんて思った事無いだろうな…

悪いところは似なくていいからね^_^

 

この辺りまで、大体昨夜のうちにメインの部分の下書きをしていました。タイトルは《ちくしょーという口癖》の予定でしたが、目覚める前に見た夢

それで全てがひっくり返りました。

夢ちゃんと散歩していて下におろしたら、逃げ出して(いつもの不安か)いつもはすごいスピードで逃げ切ってしまう夢ちゃんが、凄い剣幕で転倒したんです。

すぐに起き上がる事が出来ません。

駆け寄ると、右の後ろ足の肉球を怪我している様でした。

すぐに目が覚めて確認

 

   なんでもない

 

よかった。

体に痛いところがあって《ちくしょう》って言いたくても

夢ちゃんが元気なのが一番なのだ

夢はそう気づかせてくれました。

夢でよかった。

夢の中では、歩けるのか心配でした。夢ちゃん、ほんとうに良かった。

今日は、この気持ちのままブログを終わらせたいと思います。

台風の進路が心配です。

くれぐれも皆様が安全でありますように。