JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

遠い遠い大切なもの

こんにちは。

今日は連休3日目。

夜には、実に5年ぶりにお友達との食事があります。

事故に遭った当日に会う約束をしていて、最初の病院で事情を伝えるラインをして、それ以来会えていないのです。

もちろん、連絡は取り合っていましたが、それからの日々は通院が主体、そしてコロナ禍、やっと会える事となりました。

でも、夜に夢ちゃんをひとりにするのは初めてなので、多分早めに帰ると思います。

 

もう今日から12月ですね。

早いものです。

水道が凍るまでにやりたい事は沢山あったのですが、有給をとって帰ると言った三男も都合がつかない様で、私のテンションも下がり気味でした。

みんなそれぞれ、目の前の生活で大変なんですよね。

やはり、自分でやろうと決断した私なのでした。

前半に連休があるので、その時に頑張ります。

 

先日、長男家族、三男と彼女と会ったとお話ししましたが、その時に長男が

「三男がずっと壁に顔を向けて拗ねていた時あったよね」という話になり、その写真を送って欲しいと言われました。

後ろ姿なので全部載せていいよね… 

なぜ拗ねたのかは、全く覚えていません。

声をかけてもずっとそうしていました。 

三男のそんなところ、私に似てしまったのかもしれないですね。

私の遠い記憶で、何かのきっかけで写真の三男の様な状態になり、私の場合は立っていたと思います。 

心の中では、誰かが声をかけてくれて、その状態を止めてくれるのを期待していたと思います。

でも、家族の誰もフォローしてくれなかった…

ずっと、みんなの居る居間の隅っこに立っていましたね。

そして、ワンマンだった父の堪忍袋の尾が切れて、凄く叱られたんです。

多分…手をあげられた様な…

姉の別の記憶では「お前は父親に玄関から外に投げられた事があるよ」

それはこの時ではないので、私、最低でも2回は父に凄く叱られたんですね。

私は全然覚えていないのですが、投げられた時は祖母が助けに行ったそうです。

私は、自分ながら業腹な子供で、親はちょっと扱いにくかったのかな❓と思いました。

悲しき思い出の1ページ。  

でも、父は怖いだけでなく、いつかブログでお話ししたエピソードですが、冬の寒い日、私の手を自分のコートのポケットに入れてくれたりしたんです。

私は、母よりも父が好きだった幼少期だったのです。

多分ですが、父は私が、一番自分に似ていると思っていたのかもしれないですね。

いつから、今の様なボーッとしたイメージの私になったのでしょうか…

いえ、内面は変わってないのかもしれないですね。

晩年の父はすごく優しくて、私の子供達を凄く可愛がってくれました。

若かった父は、拗らせる私にイライラしたんでしょうね。

私としては、この三男は可愛いと思いました。

なので写真におさめたのだと思います。

そして傍には、付き添っているのんのお尻が^_^

のんにとって三男は、自分の弟だったのですね。

「いつまで拗ねてるの❓お腹空いちゃうよ」

とでも思っている様なのんの後ろ姿。

三男の足は、のんのお尻に触れています。

こんな風に、何かあった時に私達は、のんやムクに助けられて来たんですよね。

三男が、この子達に食べ物を奪われても怒らなくて、今では帰省する度に夢ちゃんをどこかに連れて行ってくれる、それは、そんな記憶が有るからかもしれないですよね。

窓の下の壁は、のんとムクのどちらかが引っ掻いて削れています。

私の手首には、ムクが遊びたくて飛びついた時の傷跡が今でも有ります。

それらは、あの子たちと過ごした、大切な、大切な思い出です。

私の手助けが必要だった子供達は、今はもう誰も一緒には居ません。

あの頃は遠くに行ってしまいましたが、私には、ずっとずっと大切な記憶です。

 

今、この瞬間も思い出に変わってゆく。 

だからこそ、噛み締めて生きていきたい。

結局は、そういう思いに行き着くんですね。

たった今、10時過ぎの夢ちゃんです。

私が、仕事ではないのに急に外出したので(明後日の出勤時間の確認と、今日久々に会う友達に渡すお菓子などを買いに行った)ちょっと不安だったみたいです。

帰ったらこんな顔をしていました。

「夜出かけるので、お昼にはささみを食べようね」

友達に会うのは嬉しいけれど、やっぱり夢ちゃんと一緒の時間が一番落ち着く私なのでした。

 

今日は全国的にとても冷え込んでいるようです。

みなさま、くれぐれも風邪などひかぬ様、お身体大切にしてくださいね。

良い一日になりますように。