JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

花の名前

おはようございます。

連休3日目です。

明日は整形外科の予約が有るのですが、12時半しか取れなかったんです。

なので、その前に毎月行く心臓の方の病院に行こうと思っています。もし混んでいても、12時半に間に合わない事はあり得ないし、時間が余ったら買い物してもいいし、明日はそんな感じで帰宅は14時くらいになってしまいますね。

 

今日のタイトル《花の名前》ですが、いつも目にしていても名前が定かでないお花って多いですよね。

桜が散ってしまっても、可愛い花を咲かせている木がありました。

アプリで調べたら、里桜だそうです。

花言葉は《豊かな教養》《しとやか》

こちらはマルメロ。

花言葉は《幸福》《魅惑》

花が散った後に実をつけるのですが、アパートの女性が「ハヤトウリなんだって」と言っていましたが、似ていますがこれはマルメロだったんですね。

偶にしか会わないので、呼び止めてまで訂正する必要は無いですね^_^

考えてみると、お花が好きな私だし、ホームセンターにいた頃はお花の苗の品出しをしていたので、様々な植物を目にしていましたが、殆ど忘れてしまっている自分に気付きました。

ふと、尾崎豊さんの《Forget me not》という曲を思い出しました。

サビの歌詞が  

 

初めて君と出会った日

僕はビルのむこうの

空をいつまでも さがしてた

君がおしえてくれた 花の名前は

街に埋もれそうな 小さなわすれな草

 

素敵な曲です。

尾崎豊さんは不滅ですね。

好きな人に花の名前を教える、情景が思い浮かぶような素敵な歌詞ですよね。

私の日常だったら、夢ちゃんに

「夢ちゃん、このお花は犬のふぐりって言うんだよ」という感じかな^_^

4月15日 18時04分

ブラッシングした後の夢ちゃん。

こんな風にいつも何かを見つめる仕草をすることが多いです。

「ゆめはね、おはなのなまえはきょうみないけど、

かあちゃんのなまえはわかるよ。

じゅんちゃんおばちゃんでしょ」

夢ちゃんは何でも知っています^_^

 

それでは、そろそろお散歩に行って来ますね。

みなさま、いい一日になりますように。