JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

いろいろ始めました

おはようございます。

今日仕事に行ったら3連休です。

明日の14日ですが12時から夢ちゃんの狂犬病の予防接種に行く予定です。

お金もビニールに入れて、そのまま渡せるようにセットしてあります。

あとは…夢ちゃんに伝えるだけ^_^

明日は集団接種なので、接種会場に行くのですが、今月末には動物病院でフィラリアの検査の予定。

時期的には少し早すぎると思うのですが、5月だと混むので早めに行こうと思っています。

その時に夢ちゃんの正確な体重が分かります。

私ですが、夢ちゃんだけに我慢を強いるのは可哀想だし、今後の自分の健康の為にダイエットを始めました。

始めて3週間くらいになり、手帳にもつけているのですが、一昨日から玄米も取り入れています。

そして、一日の食事を8時間以内にする、いわゆる8時間ダイエットも並行します。

10年以上前に、私が過敏性腸症候群を発症した時、朝ごはんが食べられなくなりました。そして、出勤してからも、途中でお腹が痛くなる事が多くなり、酷い時には食事中に痛くなったりもしました。

その時は、もちろん色々な病院を受診したのですが、3人の医師は全員が《仕事を変えた方が良い》と言いました。

あの頃は、仕事に行くとお腹が痛くなり、辛かったですね。子供達とワンコが支えでした。

幸いにも今の様な引きこもりではなかったので、毎月友達と食事をしたり車で出掛けることもしていました。

偶然ですが、その時は8時間ダイエットを無意識にやっていたという結果で、7キロ近く体重が落ちました。

でもそれは、良いことでは無かったんですよね。病んでいたので体重が落ちたのでしょう…

今は…落ちる前の体重になってしまったので、私としては少し落としたい。

体に負担がかかるほどの体重ではありませんが。

ただ、8時間ダイエットは無責任には勧められません。というのは、一日の食事を8時間で済ますとなると、どうしても2食になってしまいます。

なので、必然的に朝食抜きになるのですが、脱水が心配なので、水分はちゃんと摂るようにしています。

玄米茶、ルイボスティー、コーヒー、豆乳、水などを飲みますが、朝は豆乳は避けています。

就寝してから次の日の午前中まで食事を摂らないと、お腹が空くと思いきや、私は調子が良いんです。

食べない事で胃腸に休息を与える事ができたのだと思います。ストレッチをしているので、朝の散歩の時にはお腹周りが気持ちいいんです。

腹筋した後の様な感じです。

ただ、それも数日で感じなくなります。

体がストレッチを受け入れてしまうのでしょうね。ここでやめたら、以前よりも体重は増えるでしょう。継続は力なりですね。

夢ちゃんは、こんな私を優しく見守ってくれています。今朝の夢ちゃんです。

足の毛がモサモサしてきました。

帰宅したら手入れをしてあげないと。

これは先日、11日の昼食です。

お米2合、玄米1合で玄米モードで炊いたのですが、2時間もかかってしまいました。

よく調べたら、玄米はその位かかるんですよね。勉強不足。1時間くらいで炊けると思い込み、湯豆腐を用意してしまい、再加熱したら豆腐にスが入ってしまいました。でも美味しかったです。

玄米ご飯は白だしの鮭茶漬けにしました。

黄色い器は夢ちゃんので、ささみを裂いたのと少しだけ鮭が入っています。

その後夢ちゃんには、よく蒸らした玄米ご飯と豆腐を混ぜてあげました。

ワンちゃんには玄米は良いみたいです。

 

では、そろそろお散歩の時間になりました。

上着も要らない日も増えて、こちらも春めいてきました。

草も伸びて夢ちゃんは楽しそうです。

みなさま、良い一日になりますように。