JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ちょっと元気ないお母ちゃんと、つまみ食い❓夢ちゃん

おはようございます。

今日は整形外科に10時10分の予約です。

治療の前にリハビリをするつもりなので、8時半過ぎには家を出ようと思っています。

瞼の腫れは相変わらずです。

私ですが、色々な症状が顔に出やすいみたいです。

過敏症超症候群の2度目の波に苦しんでいた頃(一度良くなったんです)薬の量も多くて、そのせいか顔が浮腫む様になりました。

その頃はマスクもしていないので、何人ものお客様に『顔が浮腫んでいる』と言われてしまいました。その度に言い訳をするのも嫌なので、それ以降マスクをする様になったので、私はコロナ禍のずっと以前から仕事中はマスクなんです。

(花粉症も同時期だったので、マスクをするもうひとつの理由です。)

その時の自分の体験から、人の容姿とかを言う時は言葉を選ばなければいけない、と思う様になりました。いえ、容姿に対する事は、言わないにこしたことはないですよね。実際浮腫んでるのは本人が一番よく分かっているので、指摘されると傷付きました。

私は元々丸顔なのですが、普通の丸顔です(変な言い方^_^)浮腫んで丸くなっているのは違うので、これまで生きてきた中で一度もそんな事は言われた事はないんです。 

顎などもスッキリしてましたが、浮腫んでくると顎の辺りのシャープさも無くなってきます。

言葉以外に気になったのは、これは何人もの女性がやった行動なのですが、私と会話すると自分の顎に触るんです。 そして顎をモミモミし始めるんですよ。

それはまさしく『自分は二重顎じゃないよね』という確認の行為です。 

勿論無意識の行為だと思います。私が気付いてしまっただけ。

1人だけだったら私も何にも感じなかったと思うのですが、自分と話す何人もの人がやったら、流石に気付きますよね。

心の中で《近○春奈じゃねぇよ》と思っちゃいました。春奈さん、ごめんなさい。

その行為に傷付いた事は、今ここで初めて打ち明けました。誰にも言えませんでした。

鼻から下はマスクで隠せます。

目はどうにもなりませんが、眼帯をして運転はしないので、心配しないでくださいね(^.^)

しかも、一昨日は膝の痛さも酷くなり(膝も痛くなるお年頃ですか)仕事中も足を引きずる始末…

テンションは明らかに下がり気味の私でしたが、昨日の朝夢ちゃんが面白い姿を見せてくれました。

ここに越してきてから、どうも夢ちゃんはつまみ食いを覚えてしまい、テーブルには食べ物を、たとえ一瞬でも置かない様にしているのですが、昨日の朝の事です。

トーストを食べかけで席を立ったところ、戻ったら

「ゆめはね、ゆめはなんにもしらないよ」

しかし…

シラを切り通せない夢ちゃんなのでした。

パンはそのままあったので、クンクンして食べる寸前だったようです。鼻にパンのカスが。

つまみ食いは悪い事と教えなければなりませんが、シラを切る姿がおかしく、癒された事にはありがとうと言いたいです。

一昨日の夜は

私の傍に来て、眠いの我慢してお座りしてました。今見ても泣きそうになります。

心配してくれていたんだなぁ。 

つまみ食いしたくて待っていたけど、テーブルの上に何も無いのでがっかりしていたかも❓と思えないでもないのですが、私はじっとしてる夢ちゃんの顔を見たら、そういう風には思えませんでした。

大切に、大切にしていきたい、私の唯一の存在。

けれど、依存してはいけない、それを心に刻んで、これからも夢ちゃんと過ごして行きたいと思います。

今7時ですが、今日こちらは雨なので、散歩のタイミングを図っています。

夢ちゃんは、別の部屋に行ってしまってます。

最近購入したヒルズのビスケットが大好きなので《ビスケット》と言えば直ぐに来るはずです。

ビスケットですが、1個3センチ弱で、一日4個までにしてます。

驚きました‼️

今これを打ち込んできたら夢ちゃんがやってきて、いつもは視線を逸らすくせに私をじっと見てるんです。

『凄いなぁ夢ちゃん、お母ちゃんがビスケットって言おうとしてるの分かったんだね』

夢ちゃんは、よくこういうことが有るんです。

テーパシーみたいなものでしょうか。

急遽写真を撮りました。

これ、じっと見てますが、さっきは流し目をしてて、それは撮れなくて残念…

では、そろそろ散歩に行きますね(ビスケットをあげてから)

みなさま、良い一日になります様に。