JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの換毛期

おはようございます。

今朝は寝坊をしませんでした^_^

5時過ぎに起きましたが、さすがにその時間にお風呂の栓を抜いて流すのは躊躇われたので、先に食事にしました。

水の流れる音は、3階にも響くと思われたから。

お休みなので、たとえ早く食事して昼前にお腹が空いたとしても、早く食べればいい事なので気になりません。

昨日ですが、まさに春の陽気でした。

お散歩は裏地の無い薄めの上着で丁度良い感じでした。

夢ちゃんも気持ちよさそう。

まだ3月の声を聞いたばかりですが、夢ちゃんの毛っけが気になり念入りにフラッシング。

お掃除しながらブラッシングしました。

色で分かると思いますが、抜けたのは顔の下の部分とおしりです^_^

柴犬の毛質は、硬くて太いオーバーコートと、柔らかいアンダーコートからなるダブルコートになります。

換毛期は春(5〜7月ころ)と秋(9〜11月頃)ですが、最近は室内で過ごす子が多い為、換毛期も8月〜とか12月〜などずれる場合も有る様です。

オーバーコートは雨や紫外線、衝撃から体を守る、アンダーコートは体温調節や防水の役割が有るそうです。毛質には、ちゃんと理由があるんですね。なので、適切な時期の換毛期はとても大切になります。ズレを防ぐために為には、外の空気に触れる事が大切だそうです。

季節を肌で感じる毎日のお散歩は、気晴らしになるなど気持ちの上での健康だけでなく、体にもとても重要なことだったんですね。

雪の日も、雨の日も、お散歩していて良かった。

雨に濡れる事は、夢ちゃんにとってはそんなに悪い事ではないんだな…

ずっとだと風邪を引いてしまうでしょうが、お散歩程度の濡れ方は、外側の毛が役割を果たしてくれるのでいいのかもしれないと思いました。

日頃からお散歩は大切に思っていましたが、今日の様に深く考えると、夢ちゃんの為には今まで以上に気を配って散歩しようと思いました。

今日ですが、めまい以来ビールをあまり飲まなかったので(やめたとはいえない)買ってこようかな^_^と思っています。

勤務先では買いません。

約1名ですが、凄く口出ししてくる女性が居るんです。その人は仕事上のつながりが大きいので、しかも悪い人ではないので仲良くしていますが、会話の中で嫌だなと思う事が多々あります。

例えば、私がビールを買うと「○○さんはお酒無しにはいられないんだね」と言います。

買わなければ「お酒買わないの❓」と言います。

昼休みに「今日の夕食は何にする」

と聞かれたので「酢豚を作ろうと思うけど、帰りが遅いので自分の味付けでなくて酢豚の素でやろうと思う」

とか「休みの日にうどんを粉から作ろうと思う」

など、会話をすると

「ひとりだけなのにえらいね。普通ひとりだったらそんなに作らないと思うよ」

褒めてるんだかなんだか分からない言葉が返ってきます。

一人暮らしの女性をなんだと思っているんでしょうか…

スルーしてますが、その人のいる時にはお酒は買わなくなりました。

仮にその人のレジに並ばなくても、手が空いていたりすると見にくるんですよ‼️

袋詰めしていると覗き込まれた事も…

人の買い物に興味を持つ前に、自分の事どうにかしたら❓

と、ちょっと思ってしまいますが口には出しません。

そんな訳で、今日は別のお店で気軽にお酒を買いますね。

そういえば、暮れに三男が帰ってきた時、色々な種類のビールを持って来てくれたんです。プレモルなど。三男は、私の好みを知り尽くしている様です^_^

でも、私の事を一番知ってるのは夢ちゃんかもしれないですね。

昨日 6日 11時49分

私の傍でくつろいでいたので、前から撮りましたが起きてしまいました。

「おかあちゃんはさぁ、すぐゆめにカメラむけるんだよね」

そんな顔。

それでも、いつも付き合ってくれる。

ありがとう、夢ちゃん。

今日も一日が始まります。

一日一日、春の階段を上っていく様です。

みなさまの下にも、やさしい風が吹いていますように。

いつもありがとうございます。