JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

スフィンクス夢ちゃん

おはようございます。

台風14号、18日19時鹿児島、今日19日3時には九州全域、現在中国四国の一部が暴風域に入っている状況だそうです。

被害の無いよう、心からお祈りします。

 

こちらですが、昨日から不安定な天候です。

青空が顔を出したと思うと、突然激しい雨、その繰り返しでした。

今朝目覚めた時、屋外は静かでした。

窓を開けてみると青空が見えます。

私は、今散歩に行った方がいい、と判断して、5時過ぎに夢ちゃんとお散歩です。

今日は髪を染める予定だったので、その後の事を考えて(何度も入浴するので)顔だけ洗ってスッピンででました。 

どうせ誰にも会わないし…

マスクはしてましたけどね。

長くは散歩できないと思ってコースを変えました。

いつもは通らない道。

この前コスモスが綺麗だった。

そちらに変更。

コスモスはほんとうに可憐ですね。

「ゆめはきょうみないけどね」

コスモスには青空が似合います。

珍しく、私の判断が当たりました。

散歩が終わる頃には雨が降り始め、6時過ぎには室内でも雨音が聞こえるくらいの降りになりました。

「夢、さっき行っておいて良かったよね」

私の問いにはこんな感じ。

スフィンクスのように、毅然と佇む夢ちゃんなのでした。

「何を考えているのかなぁ」

そう思う事は多いです。

今朝、5時前に私の寝ている所まで歩いて来たので「おいで」と言って腕まくらしようと引き寄せたけど、体を硬くしていました。

「苦手なんだな」

顔にも出さず、声を出すこともしない夢ちゃんの、唯一の抵抗は、自分の体を硬直させる事。

そんな夢ちゃんを抱きしめる事は出来ません。

そう、夢ちゃんはこれからも、スフィンクスのように、遠くを見て体をリラックスさせている、それが一番良いんだね。

今更ながら分かった私です。

散歩から帰ったあと、先日の誓いを守って、テーブルは綺麗です。

そこで毛筆の練習をしました。

テレビもつけない静かな空間で、筆を手にすると、心が洗われるようでした。

練習帳は持っていましたが、今朝は先日百均で購入したもので練習しました。

『心が落ち着く』

まさにそうです。

たとえ数十分でも、その時間は貴重なものになりました。

これからは、お休みの日の朝に続けるようにしたいです。

今日はお休みの方は多いと思います。

私は出勤予定でしたが、上司から今日お休みするように言われました。

雨で店が暇になるので、人員が設定よりも少なくていいと判断したんですね。

皆さま、外出の際はくれぐれも気を付けてくださいね。

いつもありがとうございます。