JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのチックン

今日はお休みです。

春になると、夢ちゃんの恒例行事が有ります。

それは、狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査。

のんとムクは、注射は動物病院で受けていました。

理由は、他のワンちゃんが居ると興奮してしまう、それが大きかったです。

ムクは特にビビりな子だったので、動物病院の先生も熟知してしてわざわざ車まで注射器を持って打ちに来てくれました。

それでも怖がって泣き叫び、失禁してしまった事も有りました。

小さな頃から人には接するようにしていたのですが、何故かそんな風だったんです。

私の、ムクに対する愛情が強すぎたのか❓特定の人しか心を許さない子でした。

この時期になると、ムクやのんの、そんなエピソードが思い出されます。


今朝、夢ちゃんには

「今日はチックン💉に行くんだよ。」と伝えていました。

車の方に抱っこして歩いて行く時は嬉しそう。

運転を始めたら、震えだしました。

無言です。

今回行く会場は12時からだったので、11時45分に家を出ました。

それでも時間前に着きました。

すでに駐車場には数台車が停まっていました。

代金と、葉書を持っていざ会場へ。

そこは音響が良いのか、歩き始めたらけたたましい泣き声が…

大型犬が居ましたが、その子ではありません。

泣いていたのは、小柄なビークルの子でした。

暴れまくっています。

飼い主の方は、手続きの間リードを足で踏んだりして動きを封じていましたが、そのうち飼い主の方に巻きついてしまいました。

ハラハラしながらも見守る事しか出来ません。

わんちゃんの気持ちからしたら、突然連れてこられて、何をされるのか❓

恐怖でしょう。

のんとムクもきっとそうだった。

夢ちゃんは、無言で見ているだけ。   

震えは止まっていました。

葉書と、お釣りのないように代金をビニールに入れて渡しました。

チックンは一瞬で終わりました。

昨年は、「キャン❗️」と一回だけ泣いたので、気にしていましたが、今回は終始無言でした。

「偉かったね」

でも、あのビークルの子も偉かったよね。

のんやムクも偉かった。

人間は、何のための注射か分かっているけれど、ワンちゃんにとっては痛い経験でしかないのですよね。

それでも、信頼関係が有れば

「悪い事をされるのではない」

そういう風に分かってくれる気がします。

今は、夢ちゃんだけなので、ひとりで連れて行く事が出来ます。

なるべく周りに頼らずに出来ることはやっていきたい。

それでも、フィラリアの検査だけは長男に頼むつもりでいます。f:id:JunchanObachan:20220415131442j:plainチックンが終わった夢ちゃん。

「ゆめ、えらかったでしょ」

得意げな顔。

でもこっちを向いてくれません。f:id:JunchanObachan:20220415131601j:plain一瞬向いたけど、ちょっとボヤけました。f:id:JunchanObachan:20220415131806j:plain

20年 1月6日

この頃の体型に戻してあげないと…

中々体重が減らない夢ちゃんです。

それは、本人には何の罪もなく、私の責任です。


家に戻ってからf:id:JunchanObachan:20220415132034j:plain

注射を頑張ったご褒美です。

大きく見えますが、直径3センチくらいの小さなおやつです。

午後は安静にして、雨の様子を見ながら夕方のお散歩も短めにしようね。

ずっと一緒。


今日は雨のために富士山は見えません。f:id:JunchanObachan:20220415132432j:plain昨日 7時半です。

数日暖かかったので、一気に雪が解けてきました。

近くに住んでいながらも、もう富士山に登る事は無いと思います。

四季折々の変化を下界から見続ける、それは幸せな事かもしれないですね。

もう午後になってしまいました。

みなさま、午後のひと時、しあわせな時間を過ごされますように。

いつもありがとうございます。