JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんと歩いて行こう

こんばんは。

先日やっと冷蔵庫が届きました。前日にメールが来て、午前中という事でしたが、9時半過ぎには来てくれたので助かりました。

その後、郵便物の転送の手続きとか、洗濯機の購入に行く事が出来ました。

この冷蔵庫は色々ありましたが、結局私の元にやって来ました。

当初三男は「もう少し大きくて冷蔵の収納が多い方が良いんじゃないの」

と言いました。

冷蔵庫は三男のプレゼントなのです。

しかも、一緒にルーター、洗濯機のホースなども買ってくれました。

加えて、古い冷蔵庫のリサイクル代金、配送料など、経費も含めて支払ってくれたのです。

その時は三男の勧める、少し背の高い白い冷蔵庫に決めました。

手続きをしてくれた、ちょっと年配の男性の方は、終始無言でパソコンに向かっていました。

お届けは早くて○日後になります。

私の休みと照らし合わせると6月4日になってしまいました。 2週間も有ります。

そして空き家になった自宅の冷蔵庫の回収も同じ日との事。

一旦それで納得して帰宅したのですが、次の日に三男が帰ってから悶々としてしまったのです。

何しろ冷蔵庫が無いととても不便。

冷えたビールも🍺飲めません。

(それが一番の理由だったりして)

でも、自分も大変なのに何万ものお金を出してくれた三男に申し訳ない。

悩んだ末、購入先にキャンセルの電話を入れました。

出来るとの事なので、休みの26日に行ったんです。

運悪く、また同じ男性に当たってしまいました。

キャンセルと伝えると

「同じくらいの冷蔵庫を見てみますか?」

と言われて見たところ、結局は購入になった冷蔵庫は「明日でも配達できます」

と言われて、それに変更する運びとなったんです。

「何故そんなに違うんですか❓」

と聞いたところ、明日運べる冷蔵庫はその店の倉庫にあるやつで、2週間もかかる商品は、まず手配をしてから配送センターに確認するのですが、私の住所に配達するセンターがその頃でないと配送できないのが理由でした。

少し思ったのが、受付時にそれを言ってくれたら良かったのに…

後の祭りです。

しかも、キャンセルして他の量販店に行くつもりだったのに、他のも見ますかという言葉に従ってしまった自分。

まんまと向こうの戦略にハマってしまったのではないか…それでもいい。

自分の中で折り合いをつけて、最初に気に入った冷蔵庫が手元に来たのだから良しとしました。

三男にはラインで

「気を悪くしないで聞いて欲しい。冷蔵庫は当初の物をキャンセルして、早く届く物に変えました。せっかく選んでくれたのにごめんね」

と送ったら 

「気にしないで。お母さんが気に入ったのが早く届いて良かった」

と…

ウルウルしてしまいました。

唯一迷ったのが、冷凍室が本体に対して広すぎる事。

冷蔵室が94ℓ 冷凍室は54ℓです。

とてもコンパクトな冷蔵庫です。

運んでくれた人は2人の若い男性でした。

テキパキした作業で、説明も簡潔、15分もかからなかったでしょう。f:id:JunchanObachan:20210529065008j:plainこんな感じです。

下の冷凍室のドアが雪の結晶の模様が有って可愛いんです。

色は、白ではなくてシルバーです。f:id:JunchanObachan:20210529065127j:plain夢ちゃんは、ずっと作業を見守っていました。

声も出さず、邪魔することもしませんでした。

偉いね、夢ちゃん。

「これでゆめはささみがたべられるよ」

「たくさんしまっておいてよ」

なんて思ってるのかも。

午後は病院の予約が有ったので、午前中に済んだので助かりました。

郵便局の後、今回冷蔵庫を買った所とは違う量販店で洗濯機を購入しました。

結果論になってしまいますが、洗濯機を購入したお店は、私の行きつけではなかったんですが、最初にそちらを訪れていた方が良かったと思いました。

冷蔵庫を買った店舗の方が自宅に近い事と、ポイントが溜まっている事、車で入りやすい場所にあるなどの理由から、私がいつも利用していたので、三男と一緒に訪れる事となったんです。

後者の方が品数も多く、なおかつ、手頃な価格のものも多かったです。

店員の方の接客は、良かったと思います。

引越しの日に紛失したものは沢山ありました。何処にやったのか分からなくなってしまうんです。

洗濯機を自宅から運んでくれた三男は、いざ設置する時に「ホースがない」と言って、自宅までふたりで戻ったんです。

暫く探してみると、ビニールの袋に入れて玄関に置いてありました。

「汚れていたので洗って、その後忘れてしまった」

それも、洗濯機を放置していたわたしの責任ですね。

気を効かしてくれた三男だったのに。

そんな風に、引越しの当日は色々有りました。

長男は体調が悪くて朝一番で病院に行き、不動産屋から鍵を受け取る時間

ギリギリにやってきました。

それまでは、私が自分の車にダンボールの荷物を積み込んでいたんです。

三男は明けの勤務だったので、13時過ぎにやってきました。

14時〜15時の間にガスの立ち合いが有るので、留守に出来ません。

私は転居先で整理をして、長男と三男で洗濯機を運んでくれました。

やはり個人で引っ越しをするのは大変ですね。

本当に疲れました。

筋肉痛はハンパ無かったです。

階段を何十回上り下りした事か…

2人を待つ間にもふくらはぎがつれました。

 

まだまだ家は片付いてはいませんが、普通の生活は出来ています。

朝早く起きて、入浴、食事、お散歩

それが私の日課です。

ガスと水の節約の為に、夜はシャワーだけにしています。

あとカズレンジですが、まだ有りません。

自宅がシステムキッチンだったので購入予定でしたが、大手の電気屋さんでは置いてないんですね。

ホームセンターに行ったのですが、適した物が無かったので、今はカセットコンロでやっています。

そういえば、随分前に職場にいた、とても変わった女性はカセットボンベを大量買いしていましたね。

みんなで、ガスを引いてないんじゃないかと想像したりしてましたが…

その人なりの世界が有ったんじゃないかと、今なら思います。

夢ちゃんのささみを茹でる時は、電気ポットで熱湯にしてからコンロで茹でるとガスの消費も少なくなるし不燃物を増やす頻度も少なくなると思っています。

予定外の出費が多かったので、カズレンジの購入はボーナスが支給されてからと考えています。

 

予定外の出費と有りましたが、実は洗濯機でも色々な事が有ったんです。

なんと表現したらいいのか…

出鼻をくじく

一難去ってまた一難

負の連鎖

 

洗濯機に関しては、次の更新でお伝えしたいと思います。

今日は午前中に古い冷蔵庫の回収の立ち合いがあります。

今、5時44分

コーヒーを飲んでから、夢ちゃんのお散歩

7時半頃には自宅に行く予定です。

9時から12時の間に来ると、昨日メールが届きました。

片付けをしながら待ちたいと思います。

 

今日はこちらは100%の雨予報です。

みなさまの元はどうでしょうか。

良い一日になりますように。