JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

集合住宅の難しさ

おはようございます。

今日はお休みです。

朝は久々にゆっくりして、午前中には心臓の方の病院に行く予定です。


実は、今暮らしているアパートでちょっと困った事が起きました。

私の住む2階は3世帯分有るのですが、真ん中が空いているので入居は2件だけ。

私が越したのが昨年の5月。

それから立て続けに上の階の3部屋が入居しました。 

一軒は、私よりも若いかな❓と思うご夫婦、後は顔も知らないし、この前入居した人などは男女かも分からなかったです。

自分が入居した時は、名前を入れたのしを付けて(中身はタオル)挨拶に行ったのですが…

今はそうなんですね。

みんな知らん顔です。

別に、自分がやったからやらない人はおかしい、というつもりは毛頭ないです。

人との関わり方はその人の判断ですから。

ただ、上に誰が住んでいるのかも分からないのは、ある意味恐怖です。


遡る事数日前

夢ちゃんの散歩の時に言葉を交わす様になった、お隣の一戸建てに住んでいるおばさんが

「犬の鳴き声が凄いんだけど、お宅じゃないのは分かってるんだけど、誰か越してきた❓」

と聞いてきたんです。

1週間くらい前に、私が休みの日に引っ越しセンターの車が停まっていて、そういえばその日からワンちゃんの声が聞こえる。

そのおばさんはクレームを言いたいらしく、何処に連絡したら良いのか❓と聞いてくるので

「私から不動産屋さんにそれとなく言ってみます」

で、次の日に電話したところ、うちの物件は、不動産屋さんは仲介だけなので、そういう事には関わらないみたいで。

じゃあ、様子を見て県外に住んでいる大家さんに電話してみるか…

と思っていた矢先‼️

一昨日22時過ぎにけたたましいワンちゃんの吠える声。

一匹ではありません。

ずっと続いて、止んだと思ったら

23、24時も大きな鳴き声

それは1時過ぎまで続きました。

多分、4時間ほどしか眠れなかったと思います。

夜中にそんなに吠えてもそのままという人は、一体どういう人なんだろう…

私もワンちゃんと暮らしているので、批判たくないですが、ちょっと非常識だと感じてしまいました。

きっと、お隣のおばさんも眠れなかったろうなぁ。

そう思いつつ、雨の為お散歩も早く終わり、少し遅い出勤だったので、県外の大家さんに電話してしまいました。

大家さんはとても良い人で、私の話をハイハイって聞いてくれました。

入居した人は日系のブラジル人で女性2人で、勤務先の寮という形みたいでした。

ここで、日本人と海外の人との温度差が出てしまったのか❓とも思いましたが、深夜3時間余りの鳴き声は人としての常識問題だと思い、私も熱くなってしまったのです。

そういえば、29才の時故郷にUターンして、実家近くのアパートで暮らし始めた時のこと。

偶然にも、その時も全く同じ部屋番号でした。

その時、やはり上の階の人が夜中うるさくて、ドアをノックした事が有るんです。

今思えば、危険行為ですよね。

返り討ちに合うことだってあり得ます。

一回ノックしても出てこなかったです。

その時も、不動産屋さんに相談したところ、海外の人でした。

真夜中まわる洗濯機の音、しかもベランダに有って、冬に凍ってしまい、私のベランダに大量のツララが上からできたことも。

数日は大変で、ベランダに物が干せませんでした。

生活していくのは大変。

迷惑な事以外にも色々と…

アパートの下に無断駐車している車。

その頃も私は平日の休みだったのですが、その車は平日の昼に毎週来て数時間停まってました。

何と、それは長男の小学校の同じクラスの女の子の父親の車❗️

3階の愛人のところに通っていたんですね。

私は貝になって、今初めてここで話しました。

ちょっと気持ちがスッキリしました。

人の秘密を、共有ではないけど心に秘めるのは嫌な物です…お母さんと顔を合わせる度、何ともいえない気持ちになりました。

自宅でもそれなりに色々有りました。

賃貸は気が楽と思いきや、こんな風に色々な事に事に直面してしまう。


今回の事で、救いは大家さんで、凄く良い人でした。

「自分は離れているので、日頃のそういった事にすぐに気付けなくて申し訳ないです。◯◯さんは、今回の事以外で気になる事は有りますか❓不自由な事は無いですか」

など、色々聞いてくださり、30分くらい話したでしょうか。

今回の事は、ワンちゃんと同じ階の人にも確認してくださり、その人たちは「凄く聴こえたけれど我慢していた」と言ったそうです。

ワンちゃんが夜に吠えたのは、夜勤で飼い主がいなくてケージに入れられていたそうです。

対応を考えるとのことでした。

ワンちゃんは、寂しかったのでしょうか…

動物には罪はありません。

私も、賃貸は不安でした。

越してから1ヶ月くらいは昼休みに帰っていました。

そして外の空気を吸いたいだろうから短めの散歩をして又職場に戻っていました。

空間を広くしたかったので、襖は外しました。 

実家で経験済みですが、夢ちゃんは狭い部屋を閉めてしまうのは嫌いです。

お外が見えて、2部屋は開放して、廊下へ続くドアもいつも開けてあります。

このドアは、冬でも開放してましたが、風呂場方面からの冷気は気になりました。

でも、夢ちゃん優先でした。

今回の事で、ひとつ心配なのは、ワンちゃんが辛い思いをしないだろうか❓という事です。

ずっと吠えるのには理由があるし、どうか飼い主の方が、ワンちゃんに添った良い方法を考えてほしい。

電話をするのは迷いましたが、そこは割り切って、自分の生活のことも考えました。

読者登録している、ワンちゃんの保護団のYouTubeでは、口輪をされて跡が残っている子や、ゲージに閉じ込められたままの子は、ウ◯チが出せなくなって(腸が変形してしまった)2回の手術をしました。

これはほんとうに酷いケースですが、どうかワンちゃんがストレスのない生活を送れる様、祈っている私です。

今日は、雨も大丈夫そうです。

今からゆっくり入浴して、お散歩の後病院に行ってきますね。

これは6月5日。7時半の富士山です。

綺麗な笠雲。

富士山予報は当たって、昨日は大雨でした。

こちらは、暑い日が続くと思いきや、昨日の様に雨が降ると気温がグッと下がります。

昨日、職場では暖房が入っていました。

梅雨入りするとそんな日も多くなるでしょう。

雨も、生きていく上で必要ですが、やっぱり晴れがいいと思ってしまいます。


皆さま、良い一日になりますように。