JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

我慢のとき

おはようございます。

寒さが厳しいです。

皆さまお変わりないでしょうか。


私は、今日、明日連休です。

今朝8時前。

今のところ雪は降っていないのですが、もうすぐ雨予報の時間になり、昼には雪に変わる様です。

今のうちにお散歩に行けばいいのですが、今朝はダラダラと過ごしてしまっています。

こんな私の足元には

「きょうはゆっくりパターンか…」

見透かしたような夢ちゃんが横になっています。

「ありがとう、こんなお母さんにいつも付き合ってくれて」

f:id:JunchanObachan:20210112075532j:plainその写真はこの前の夜ですが、今もこんな風に寝ています^_^


昨日ですが、雪予報の前日なので職場は年末年始並みの忙しさでした。

買いだめのお客様が殺到するんです。

14年に起こった未曾有の大雪の記憶が消えないのかもしれません。

日々,色々な事が起こります。

辛い出来事、悲しい事、勿論嬉しいことも。

私はそんな記憶の中で、そのときに流れていた歌が一緒に心に刻まれていく傾向が強いんです。

そんな私が、1年間の中でどんな歌が流行っていたのか全く分からない年が有りました。

このエピソードは、ずっと繋がっていてくださる《いちご一笑》さんが、長い時間が流れていったにもかかわらず覚えていてくださった大切な出来事でした。

私がまだ3才にもならない長男を連れて、ふたりで県外に旅立つとき…

送ってくれた父は、私に一枚のキャッキャカードを握らせました。

「困ったらこれを使いなさい」と。

父の誕生日が暗証番号でした。

私は、そのカードを一度も使う事は有りませんでした。


でも、県外で過ごしたその一年は、ほんとうに歌と共に記憶に残る事はできなかったんです。

それだけ必死だったのだと思います。


その時を思うと、今は好きな歌を聴いたり、韓ドラを観る余裕もあります。

それは幸せな事だと…

それでも,いつも追い詰められた自分が居ます。

自宅が中々思うように片付かない事がストレスです。

実家に世話になりもう1年が過ぎました。

ここで私は、ひとつの決断に迫られています。

実家に荷物はもう入りません。

とりあえずペット可のアパートか貸家に引っ越す必要性が出てきました。

実は、実家近くで安くていい物件が売りに出ていたのですが、問い合わせが少し遅かったのか買い手がついてしまったんです⤵️

そこは、古いですが家が平家で2棟有ったので、一軒に私が住み、もう一軒は長男達の荷物を置いても良いかなと思いを膨らませていました。

相当凹みました…

実家では、兄は私によくしてくれます。

それでも、ここにずっと住む事は出来ません。

明日、金融機関の人が来るので、その時色々確信をついた話になると思います。

私の自宅は、小学校にも徒歩2分ほど、病院もコンビニも近くにあります。

いい条件で売却出来たらと思っています。


色々な気持ちの浮き沈みを友達に話したら

「ほんとうに行くべき場所には自然に導かれるものだよ」

と言ってくれました。

夢ちゃんと朝の散歩で場所まで確認したあの物件、縁がなかったのかもしれないです。

焦らずに、ひとつひとつ片付けていこう、そう思いました。

f:id:JunchanObachan:20210112081749j:plain7日の17時半過ぎの富士山です。

この時間だと今までは真っ暗でした。

寒くて寒くて、暗いところに向かっている様な感覚に囚われる事も有りますが、確実に日が長くなっているんですよね。

あと1ヶ月辛抱すれば、寒さも緩んでくるでしょう。

私の我慢はいつまで続くのかは分からないです。

時として、側にいない子供達を恨みたくなる感情が起こることも有ります。

そんな時、人はみんなひとりなんだ、そういう気持ちに変えようと努力します。

そう、結局はひとりなんですよね。

それは決して、ネガティブな思いの言葉ではなくて、前向きな《ひとり》です。

そんな思いで今日は締めくくらせていただきます。f:id:JunchanObachan:20210112082633j:plain最後に、昨日の富士山です。

コロナ感染も深刻になって来ている私の故郷。

富士山が見守ってくれている、そう思うような姿でした。

みなさまの元にも、この富士山の空気が届きますように。