JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一富士二富士三夢ちゃん

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。

お盆は15日のみお休みで、今日明日は仕事です。

少し遅い出勤なのでこうして更新する事が出来ます。

11日に弟に手伝ってもらって、庭の木を切ったとお伝えしましたが、その作業での体の痛みがまだ抜けない私なのでした。

当日は7時に約束して直ぐに作業に取り掛かりました。f:id:JunchanObachan:20200813074237j:plain経験豊かな弟は、バッサバッサと切り落としていきます。

そして太い幹だけを残して、枝はナタで払います。

私のする事は、細い枝をゴミ袋に入る様に切り分ける事と、蔓性の草が沢山なのでそれも袋詰め。

折しもその日は熱中症アラートが発令されていたので(後で知った)

日差しの強さは半端なく1時間もすると私はフラフラでした。

弟は黙々作業しています。ペットポトルの飲料を凍らせた物を持参していたので何度か水分補給、2時間経った時私は

「一旦焼却場に運ぶのはどうかな❓」とお願いしました。

その後2時間作業して私の体は…

首、腕、腰、足全てが痛くなってしまったのでした。

こんな疲労感久々です。

弟は凄いなぁ。自分の事では無いのに、あんなに一生懸命にやってくれて。

その姿を見ると1時間もしないうちに根を上げていた自分が恥ずかしいです。

弟は気付いていたようで

「死にそうな顔してたよ」と後で笑っていました。

以前は、休日5時くらいから始めて枝を落としていました。

アレルギーを発症してからは、最初の頃の様には出来ませんでしたが、長男と一緒にやるとか、色々方法を考えてやっていたんです。

なので数十本有る木も、鬱蒼とする事は無かったんです。

その頃の私は、お腹のお肉もすっきりしていたので、必死で手を伸ばしているとジーンズの上から素肌が見えたりしても大丈夫だったけど。

今は軽くヤバイです。

というか、もう脚立に乗れません(^_^) 

17年に事故に遭ってからは全く出来なくなってしまいました。

2年放置した事で、自分でも見て苦しくなるくらい伸びすぎていました。

弟が「ビフォーアフターみたいに前の写真は無いの❓」と聞いてきましたが、その写真を撮ることすら辛かった私でした。f:id:JunchanObachan:20200813075316j:plain父との思い出ももみじも、バッサリ…f:id:JunchanObachan:20200813075358j:plain『つわものどもが夢の跡』

ここは戦の跡でしょうか…

でも、大きな物をやってもらったお陰で、あとは自分でボチボチ出来ます。

そう思っていたら

弟は容赦なく(^_^)

「残っていた木の枝を袋に入れて持って行くよ」

…うん

昨日は実家の居間の襖の張り替えの予定でした。

(それだけでいいのに…心の声)

10時頃から始めましたが、以前私は自宅の襖を張り替えた時、スチームアイロンでやったのですが初心者でもすごく簡単に出来た記憶が有ったので甘く見ていました。

弟は、襖の枠を外して張り替える方法を取っていたので、結構大変でした。

下地になる紙と、表になる紙2枚貼ったら枠がはまらなくなり…

昼を挟んで4時近くになってしまいました。

私の顔は絶望感に満ちていたらしく、弟は

「明日の仕事大丈夫❓」笑っていました。

弟は優しいけれど、もしかしたらSかもしれません。

それが今日ですが、まぁなんとか、湿布だらけの姿ですが仕事は行けそうです。


今朝は夢ちゃんのお散歩も、行きたいところに行かせてあげる事ができました。

7時台でももう日差しは強いです。f:id:JunchanObachan:20200813080334j:plainそして今日のタイトル。

木を切って大変だったタイトルよりも、この方が良いと思いました。

夢ちゃんの頭の上にある制水弁の蓋には富士山が描かれています。f:id:JunchanObachan:20200813080648j:plainこれは数日前の富士山です。

住宅街の中に大きくそびえています。

楽しそうな雲。f:id:JunchanObachan:20200813080744j:plain夢ちゃんの影ふみ。

朝のお散歩は、とても楽しいです。

今日は楽しい雰囲気で終わらせていただきます。

お盆で何処も混んでいるとおもいます。

皆さま、くれぐれも、いろいろな事に気を付けて下さいね。

それでは、良い一日になりますように。