JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今年もよろしくお願いいたします。

暮れからご無沙汰しております。
31日まで勤務して、1日がお休みでしたが2、3は通常の出勤でした。
お客様は暮れに大量のお買い物をしているので、新年はそれほど混みませんでしたが、それなりに忙しかったです。
昨日4日は、無事にとは行きませんが何とか居住を実家に移す事が出来ました。
我が家の台所にずっと置いてあって、もはや無用の長物と化した食器棚、これは庭から出して実家に持って行きました。
実家の古い食器棚と入れ替える予定です。
こういった大きなものは、子供たちが手伝ってくれる日にしか出来ないので、昨日移せたのは良かったです。
長男は15時頃、次男と三男は夕方には自宅に戻って行きました。いよいよ、兄のいる実家に夢ちゃんとの居候の日々が始まるのです。
3人がとても心配していたのは、夢が慣れない場所で戸惑わないかと言う事。
いつも使っている長座布団とか毛布を一番に運んだので、それが良かったのか普通にしていました。
私が抱くと、最初は体に力が入っていたけれど、ある瞬間にふっと私に体を預けたのです。
それで、大丈夫かなと思いました。
昨夜は、軽量鉄骨の建物のせい?か、冷え込むと《ビシッ》というような音がして、その都度神経を集中させていた夢ちゃん。
そういった音が一番苦手だよね。f:id:JunchanObachan:20200105114647j:plainそれでもこんな表情を見せてくれました。
でも、当分は今までの我が家で昼は留守番になるのかな。
夢ちゃんの負担が一番少ない方法を考えながらやっていきたいと思っています。
そして、今ですが、自宅でのブログ更新となっています。
というのは、まだまだ荷物があるので、電気と水道はそのままなのです。
auひかりもそのままなので(今月いっぱいはそのつもり)7日までお休みを貰っているので通いながら整理したり、ブログの更新もここでするつもりでいます。

お話は元日の日に戻ります。
その日の朝、次男が帰ってきて、三男は28日から居たので3人で甲府方面に行ってきました。
家族が子供達と私だけになってから、1日だけの正月休みはそんな風に車でみんなで出掛けるのが恒例でした。
長男が結婚してからは3人になって、それもいつまで続くのか分かりません。
でも、先の事は考えないで、その都度《無事に一年が終わった》事に感謝しながら又新たな一年を始められればと思っています。
食事をして帰路に着きましたが帰りは河口湖大橋を通過しました。f:id:JunchanObachan:20200105115449j:plainここは遊歩道があるので歩いて渡る事も出来ます。
今は海外の観光客の方々がたくさん歩いていて、私は心の中で危ないので気を付けて、と叫んでいます。f:id:JunchanObachan:20200105115636j:plainこの標識が有るように、冬場は凍結します。
過去に悲しい事故を沢山目の当たりにしています。
ガードレールの下は、凍てついた湖です。
ドライバーの方、くれぐれもスピードは出さないで、追い越しは絶対にしないで下さいね。
もう何十年も前に、早朝、現場に向かう車がスリップして湖に転落しました。
若者が犠牲になりました。
ほんとうに気を付けてくださいね。
私ですが、そういった事故の影響では無いと思うのですが、自分の運転ではこの橋を通過することは出来ません。
胸が苦しくなるんです。
助手席で通過する時は目を閉じます。
それは私自身の問題で、ここからの景色はとても素晴らしく、この橋に至る前の湖畔沿いは富士山の写真を撮るのには絶景の場所が沢山有ります。
もしも近くにお越しの時には是非立ち寄ってみて下さいね。

昨夜は雨の音が聞こえて目覚め、実家の居間では古時計が1時間毎に懐かしい音色で時を刻んでいました。
早めに就寝しましたが、そんな調子で何度も目覚め、その都度夢ちゃんを抱きしめました。
《何処に行っても、ずっとずっと一緒だからね》
夢ちゃんがどうか不安になりませんように。

そして、私の都合で申し訳ないのですが、中々皆様のところにコンスタントにお邪魔する事が出来ないでいます。
決して無視などした訳ではありません。
どうかこれからもよらしくお願いいたします。