JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

言葉って難しいなぁ

こんばんは。

今夜はこんな呟きから始まってしまいました。

実は昨日、私はつくづく言葉の難しさを感じてしまったのです。


皆様は覚えているでしょうか❓

6月の初めに、野良猫から生まれた可愛い子猫2匹の事をブログでお話ししたと思うのですが。

その子たちは、猫好きな人達から毎日餌とおやつを貰って、どんどん成長していきました。f:id:JunchanObachan:20190802193210j:plainこの子達です。

トラ柄の子は臆病で、餌を貰っても中々なつきません。

白い子は、リーダー的な感じで活発です。

いつしかすぐ近くまで寄ってくるようになりました。

でも、やはり野良の子、人に対する警戒心は母親からすり込まれているようでした。

慣れてきているとはいえ、金網越しに近付く程度。

1週間ほど前、出勤したらその金網の下から白いものが見えています。

その子の前足でした。

「遊んで❗️」と言っているかのよう。

私は猫ちゃんとは暮らしたことが無いので、扱いも分かりません。

それでも「おはよう、遊びたいの❓」

と話しかけたら、肉球にも触らせてくれて、耳の下をマッサージすると目をつむって気持ち良さそうでした。

そうこうしていると、猫を飼っていてこの子達の行く末を一番に考えていた人が、人づてにMPO法人の存在を確認し連絡を取ってくれたんです。

色々な猫を保護している団体です。

勤務先からは車で3〜40分で行ける場所に有ります。

その人は休みの日に、猫ちゃんを捕まえてそこに連れて行こうと計画しました。

白い子は慣れていたので確保出来たけれど、もう一人の子は警戒心が強すぎて失敗。

その日は白い子だけを連れて行く結果となりました。

その法人の人からは

「どんどん成長してしまうので少しでも早い方がいい」 と言われて、今日がその人の休み。

私もお休みでした。

私は手伝いたいと思い 、昨日

「私は明日整形外科のAKAの予約が有るんですけど、終わったら連絡していいですか❓もし時間が合うのなら手伝いたいから」

「大丈夫」その人からはそんな返事。

その日の昼休み、その人と仲が良い人から

「行く時間は◯◯さんのタイミングで行くから大丈夫だよ」

そう言われて

帰る時に本人から全く同じ事を言われました。

2人でそういう話をしたんだな、すぐに分かりました。

私…

私自身の都合に合わせて手伝いたいと言ったと取られてしまったようです。

私はこんな時、相手がそう思っているのを自分が理解してしまうことがとても多いんです。

相手はただのKYな人と思っているだろう。

仕方ない、あまり深く考えるのはよそう。

そして私は、預ける時にお金を渡したと聞いていたので、自分で出来ること、数千円を寄付という形で渡して終わらせました。


今日はどうなっただろう。

確保に失敗したかもしれない。

明日その人と会えるので、教えてくれたら

「お疲れ様でした」そう言おう。

私って、側から見ると単純に見えて極楽とんぼ的な感じなのかもしれない。

こんなに悶々としている事は知らないんだろうな。

それはそれでいい、そう思うようになりました。

こんな私を、夢ちゃんは見透かしているよう。f:id:JunchanObachan:20190802195306j:plain私がしつこくしたり、愚痴を言ったりすると遠くを見る目をします。

「あのね、夢みたいに飄々と生きればいいんだよ」

「夢ちゃん、ほんとうにそうかもね」

色々な事を流せる事は流していかないと溜まってしまうだろう。

言葉一つにしても、どんな些細なことでも自分が思っているように伝わらないことも多い。

一々気にしていたらきりが無い。

でも、自分自身が気を付けようと思っているのは人を傷付ける言葉だけは言わない。

そんな風に思いました。

明日は早番です。

なのに、今日は夕食もまだ…

夢ちゃんが待っています。

今日は夢ちゃんにはお肉が有ります。

美味しいもの食べて、明日も頑張りたいと思います。

今夜は愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。

《明日を信じる》

座右の銘です。

いい明日が来るように、ちゃんと食べて、お風呂にも入って、一日を締めくくりたいと思います。


いつもありがとうございます。