JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのまいにち

今日も暑くなりそうです。

通常火、金がお休みだった私ですが、今日の水曜日はお休みです。

体内時計も狂いがちな今日この頃。

それでも、皆様の励ましのおかげで不調な気持ちからは脱出できたようです。

ほんとうにありがとうございました。

仕事の方では、一昨日雷による停電で勤務先が大変な事となりました。

暗い中でのレジ打ちは、目の負担も大きいと思います。みんな目の下にクマが出来ていました^_^

じゃんちゃんおばちゃん、それ以上目が疲れちゃダメだよ❗️

と思ってもどうにもなりません。

雨も凄かった為、自宅が気になり急いで帰りました。

夢ちゃんは…

何事もなかったように淡々としていました。

けれど、玄関先は水が溢れて引いた形跡があり、風呂のボイラーは切れていました。

その2点から

集中豪雨になったのと、停電もしたのが分かりました。

最近の夢ちゃんは、自分なりの楽しみ方を発見したようです。

以前、私が仕事に行く時後を追ってきて後ろ髪を引かれた事が有りました。f:id:JunchanObachan:20190731083230j:plainこんな顔をされたら、仕事休もうかと一瞬でも思ってしまいます。

最近は2階の探検が日常化しているらしい夢ちゃん。

今は朝のお散歩前の状態ですが、ひとりで2階に行ってしまいました。f:id:JunchanObachan:20190731083400j:plain昨日は、仕事に行く時玄関までついてきたのはおんなじなのですが、この表情の違い⁉️

「おかあさん、早く行って。

夢はこれから2階の探検するからさ」

とでも言っているようでした。

元々が好奇心旺盛な性格なので、ひとりなりの楽しみ方を見つけたんですね。

ワンちゃん用のおもちゃも買ったのですが、それらにはあまり興味を示しませんでした。

ワンちゃんだって人間と同じですね。 

性格も違うし、食べ物の好みも違う

《みんなちがってみんないい》そんな風な詩を書いた金子みすゞさんはすごいなと思いました。

あ散歩の時でも、様々なものに興味を示します。

蝶々が飛んでいると飛びつきます。

それは攻撃というのではなくて

「一緒に遊ぼうよ❗️」そんな感じ。

私が「ダメ」と言ってしまうのは

干からびたミミズです。

これは芝犬にとって、猫ちゃんのマタタビに該当するくらい好きらしいんですが、私は引っ張ってしまいます。

先日はキジに出会いました。

この辺りのキジは人慣れしていて逃げることは有りません。

でもカメラを向けたらf:id:JunchanObachan:20190731084214j:plain

うまい具合に隠れてしまいました。

分かりますか❓

絶妙な隠れ方ですよね。

ここでは撃つ人は居ませんが、これだけうまく隠れたら撃たれませんよね。


梅雨も明けたので、これからは富士山に会える日も多くなる事でしょう。

昨日の朝にはこんな姿を見せてくれました。

マイフェアレディの帽子のよう。f:id:JunchanObachan:20190731084441j:plain蒸し暑い一日でしたが、こんな富士山を眺めるととても爽やかな風に吹かれている感じがします。

今日は何にも予定が無いんです。

8月に入ったら直ぐに、お寺で母の新盆の法要が有ります。

地域によって色々だと思うのですが、私の実家が檀家になっているお寺では、その年の新盆の家庭が一緒に集められてお経を唱えていただくんです。

父の時は喪服で行きましたが、地味目の私服で来ている人も居ました。

法事など色々な事は、経験が無いのでほんとうに聞きながらやっていく感じです。

実家では弟の後跡継ぎが居ないので、私の姉からはお前の長男夫婦がやっていってほしい、というような事を言われています。

でも、結婚してまだ間もないふたりにそれを今話すのは負担になると思うので、今は静観している状態です。


話が少しそれてしまいました。

夢ちゃんが何度も私と2階を行き来しています。

無言の

「そろそろお散歩いける❓」アピールですね。

昨日のうちにお掃除をしてしまったので、私もちょっとのんびりしてしまいました。

では、お散歩に行く支度を始めようと思います。

《先ずは、仮面を付けないと》^_^

薄化粧ですがこれからの季節は日焼け止め効果の高い下地に変えました。

お水も持参しないといけません。

真夏日になる地方も多い事と思います。

皆さま、良い一日になりますように。