JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

実家の片付け、父の遺品整理しました

今日は午前中から、姉、弟と3人で、まずは二階の片付け。

母はもう階段が危ないので、もう何年もそのままになっている物が山程あります。それプラス、下の部屋から運び込んだ物も沢山。

とても1日では無理です。明日又行きます。

懐かしいものがありました。私の七五三の時の帯。f:id:JunchanObachan:20151214154415j:plain処分する前に写真に残しました。あと、皆で笑ったのが、父の通信簿です。f:id:JunchanObachan:20151214154533j:plain初めて見ました。甲乙丙の時代です。

甲が多いので父は優秀だったんですね(笑)甲乙つけがたいってよく使いますが、この事だったんですね。

優秀さでは一番似たのは姉かもしれません。見かけは優しそうで強情な所は…悲しいかな、私がしっかり引き継いだ様です⤵️

階段を何回も上り下りして、でもその割に神経の痛みは襲ってきません。きっと父親が、色々な片付けが終わるまでは痛くならない様にしてくれている…なわけ無いですね。

無理しない程度に片付けます。

今日からは、我が家にも父がいます。遺影の小さな写真、兄弟3人で分けました。

じいじに恥ずかしくないように、頑張って今年を締めくくるようにするね。とは言いながら、さすがに疲れたので少し横になります。

少し休んだら、三男を駅まで送り、又長男との2人の生活が始まります。

夢が居ました。夢は、たぶん夢が友達と思ってる、三男と散歩中。

穏やかな午後のひとときです。