JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

短い秋をふたりで

昨日は真夏日の陽気が、今日は気温が下がっています。

こんな気温の変化で、私の勤務先でも風邪をひいている人が多くなりました。

皆んなの共通は、熱は出なくて咳が続き喉が痛くなるようです。

この時期になると、マスクをしていて良かったと思います。

私は色々な理由から今はずっとマスクをしています。

色々な情報番組でマスクは2〜3割り増しに見えると言っていました。マスクの見えない部分を想像してしまうみたいです。

私の場合。それを狙っているわけでは毛頭ないですが…

もう何年も前、私がマスクを常にしていなかった頃の話です。

春の花粉の頃だったので偶然マスクていたのですが、その頃夜のバイトに採用された男の子が秋口になり

「〇〇さんは僕が入った時マスクをしていたので30代に見えました、マスクを取ったら40代に見えました」

その頃の私は、当然30代ではありませんでした。な、なんと正直な子。

これは私にとって喜んでいい事なのか悲しい事なのかよく分かりません。

もしかしてマスクは、年齢もごまかせるアイテムなのか。

そんな事をふと思いながら、私のマスクの日々は続きます。

夢ちゃんはその事を分かっていて、私がマスクをすると1日帰らない仕事なのだと理解します。

病院の場合は夢ちゃんを戸惑わせます。

内科に行く時は必ずマスクをするので、仕事と思うでしょう。

夢ちゃんが予測したよりも、当然早く帰宅します。

そんな時は「どうしたの❓」と廊下まで出てきます。

それ以来、分かるかなぁと思いつつ

「今日は病院だからすぐに帰ってくるよ」と声をかけるようにしました。


ここ数週間ですが、ほぼ良くなっていた過敏性腸症候群の症状が出始めてしまいました。

朝の散歩の時にお腹が痛くなってしまうんです。

数年前は度重なったので朝食を摂らない事にしたのですが、脱水になったりしたので最近は朝食を摂るようになりました。

やはり朝は食べない方が良いのか…

悩みます。f:id:JunchanObachan:20181008081422j:plain

散歩の時に痛くなり小休止した時です。

私はここに腰掛けていました。

夢ちゃんはいつもと違う私の行動も気にしません。

ちゃっかり草を食べ始めました。

夢ちゃんが自然な姿でこうしてのびのびとしているのを見ると、あと少しで家に着くので頑張ろうと思えました。

これから、こちらの地方は寒さにまっしぐらです。

昨日の真夏日は予測不能でしたが、私はこの季節がとても好きです。

肌寒いくらいの季節が好きです。

一生懸命歩くと体も温まってとても気持ちがいい。風も少しひんやりして、日差しは暖かい。f:id:JunchanObachan:20181008082033j:plain昨日はこんな雲が見えました。f:id:JunchanObachan:20181008082109j:plain

富士山は冬の厳しい気配はまだ感じません。

けれど夏の終わりを告げるような佇まいがある気がします。f:id:JunchanObachan:20181008082955j:plain

山々の上に浮かんだ雲も、秋を楽しんでいるように見えます。

風は無かったのに、皆んな同じ方向に向かって遊んでいるような雲でした。

散歩の時

「夢ちゃん、雲きれいだよ」

畑には蝶々が1匹。

「ちょうちょさんが元気にとんでるよ」

短い秋を夢ちゃんとふたりで感じたいと思います。


昨日との温度差が10℃近くあるようです。

皆様もくれぐれも体調にお気をつけ下さいね。

そして、最後になってしまいましたが、ブログが思うように操作出来ない時に、心配していただき本当にありがとうございました。

私自身のブログの作成が出来ないのも困りましたが、皆様の所に訪問して⭐️も付けられず、それが辛かったです。

でも、皆様が形にとらわれるのではないと教えてくださる人がいて、そう、私はそんな方々と出会う事が出来たのだと改めて感じました。

出会いに感謝しながら、連休の最終日、偶然にもお休みの私です。

夢ちゃんとのんびり過ごしたいと思っています。

皆様も良い休日になりますように。