JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

私は元気です、でも不審者になった気分

先週の事、アップデートの後にアプリが全て消えてしまい、ブログも使用出来ない状態となりました。

その後、auApple相談窓口の方のお陰で何とか復活出来ました。

でも、それは手放しには喜べないことだったんです。

ある時に、訪問させて頂いたブログに⭐️も付けられずにコメントも出来ない事が起こるようになりました。

理由は分かりません。

昨日はコメント出来たのに今日はダメ、そんな感じで不定期に起こります。

自分のブログの作成は、進化したはてなのアプリから出来るのですが、よく閲覧するサイトという項目から自分のブログを開くと、他人が見ている状態となるのでそこからは作成は出来ません。

そして数日前に気付いたのですが、コメントしようとすると

「わたしはロボットではありません」CAPTCHA(カプチャ)という表示が出ます。

ネットで調べたところ

CAPTCHA認証」と言って標的型攻撃への被害を水際で防ぐ事が出来るシステムだそうです。

クリックして下さいというのでしたところ

車の画像を選ぶように指示がありました。

人が画像を見て確認する事でログイン操作を行なっているのがコンピュータでなく人間である事を証明する技術だそうです。

そんな時は、私は皆様の読者の表示も消えてしまっています。

相談窓口にも伝えて出来る事はやったので、もう様子を見るしか有りません。

これもあのアップデートの置き土産か…と思いつつ、皆さまに迷惑がかかることのないよう、暫く様子を見ようと思っています。

なので、ブログに訪問させて頂いても履歴が残らないかと思いますが、じゅんちゃんおばちゃんをこれからもどうかよろしくお願いいたします。

そして、何か対策が有ったなら教えて頂けると有り難いです。f:id:JunchanObachan:20181005185718j:image

夢ちゃんはとっても元気です。

私の側で「お母さんどうしたの❓」

夢は寝るね、そんな感じです。

急に寒くなりました。

皆さまくれぐれも風邪とか気を付けて下さいね。