JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

たかが割り箸、されど…

サービス業に従事していると、様々な事が有ります。

随分昔は観光関係の仕事をしていました。

観光に訪れる人達にも様々な事が起こります。

忘れ物も確率の高い出来事。

バスに忘れた方からの問い合わせ。 

そのバスのその後の経路を辿って見つかりました。私達にとっては当たり前の事なのにその方は、手紙と風景の写真集を送って下さいました。恐縮してしまうような気持ちになり、でも嬉しかったので何十年経った今でも心に残っています。


私は卒業後初めて就いた仕事は会計事務所でした。

担当になった企業の年末調整もやりました。責任者がいて最終的な事はやるのですが、それまでの細かい仕分け、計算等やりましたね。

その時は、これが自分に向いている仕事と思っていましたが、今になってみて、それ以降は殆どサービス業に従事している事を考えると、結果的には導かれてそうなったのかなと思っています。


さて、本日の本題になりますが、今の勤務先、それ以前の勤務先でも働く側からの1つの問題点として有った物、それは割り箸です。

コンビニではお弁当を温めて、当たり前に割り箸を付けてくれます。

しかし、スーパーになると、それ以外にも商品を購入している事と、客層が違うという事も関係して

「割り箸をお付けしますか❓」

と聞く事が多いです。

例えば、家庭で食べる場合は必要ない人も多いし、逆に勤務中に買いに来た方は必要です。観光客の方も、自宅ではないので無いと困ります。

でも、一般論として

「買った人全員に付ければ済む事、お弁当に直接付けておけば」

という意見も有ると思います。

中々そう出来ない現状が有ります。

なので、単身者でお弁当しか購入していない人などは、聞かずにお付けします。

聞く事で時間も取られ、お客様にとってもまた聞くのかとなってしまうから。

レジの判断になります。 

何故割り箸でこんな風にこだわるかと言うと

お客様の中でこんな方々が居るのです。 


1、必要以上に欲しがる人。

これは前の職場に居たのですが、買い物にお弁当が無くても、割り箸10膳下さいと言うおばさん。いつしか《10膳おばさん》と名付けられたおばさんは、随分長い間毎日10膳貰った頃(多分自宅には何百膳もあるだろう頃)

会社の方から断るようにと指示が出ました。


2、一旦レジを去ってから戻って来てわしづかみで持って行く人(大体お弁当は買っていない)


3、バーベキュー等でたくさん購入したので割り箸を大量に欲しいと言う人。


4、何人で食べるの❓と思ってしまう人

これは1番と多少似通っていますが、例えば普通よりも小さいお弁当1個購入し、3〜4膳下さいと言う人。


5、お箸を使わない商品を購入して割り箸を欲しいと言う人。


私は以前、今でも忘れられないようなクレームにあいました。

それは5番のケースです。

ジュースと焼き芋を買った男性が、割り箸を下さいと言ったので

「申し訳ありません、一応割り箸はお弁当用になっているのですが」と説明しながら割り箸を差し上げたら

もう、怒りに火がついてしまって、私だけでは収まらず上司を呼ぶ羽目になりました。

そのあと20分以上サービスカウンターで怒鳴った後に、自分の買った商品を忘れて帰ってしまいました。

ポイントカードとかを持っていなかったので連絡もできず、本人からも忘れたと電話も来無くてそのままになりました。


割り箸に関しては、皆んな形は違っても何かしらクレームにつながってしまった事が多く、私の勤務先だけでなく組織全体としてマニュアルが出来ました。

本当に一般論としたら、欲しがる人に黙ってあげれば良いでしょと思うでしょう。 

私もこの仕事をしていなかったらそう思ったかもしれません。

でも現状は、その通りに差し上げたら、多分割り箸は備品の予算を結構圧迫してくると思います。

そして、本当に要らない人に付けるのも煩わしい事なんですよね。


クレームにはならなくても嫌な思いは日常茶飯事です。

割り箸を必要かときくと

「手で食えって言うのか❗️」

と返してくる人は男女問わず居ます。

難しい問題です。


そして、私は割り箸のクレームの日

帰りの車で嵐の《ONE LOVE》を何度も何度も聴きながら帰りました。

そう、帰るまで引きずっていたのです。

「100年先も愛を誓うよ君は僕の全てさ」

そんな風に言ってくれる人は居ません。

100年先ってあり得ないだろと分かっていても、きっと言われると嬉しい…

次の日に(社員は勿論知っているので) 若い男性社員から

「昨日は大丈夫だった❓」

と聞かれ

「ダメでしたよ〜だから車の中でONE LOVE聴きながら帰りました」

と言ったら優しく笑ってくれました。

救われた気がしました。

もう一つ救われたのは、上司が

「君の対応は間違っていなかったよ」

と言ってくれた事。 


でもそれ以降は、私は怖そうな人には黙って渡すようになりました。

それは、こちらの伝えたい事と違って受け取られる事の怖さを知ったから。


ホントに、割り箸一つで色々あります。

でも、未だに大量に欲しがる人も居るし、鷲掴みでもって行く人も居ます。

これが現状です。

でも、嫌な事ばかりではないから続けていられるんだろう。

まだまだ先は長いです。

良いところも沢山有るんだって思える時も有る。

そんな風に思いました。


今朝は早い時間から目が覚めてしまい、ダビングしたサスペンスを見てからの早い更新です。

今日が仕事だったら眠らなきゃと思うのですが、幸い今日はお休み。

朝寝すればいいか…

でも、ちょっとまって下さい💦

小さい頃に聞いた

[朝寝、朝酒、朝湯]でしんしょう潰した小原庄助さんになるまでに2拍子揃っちゃう。


でも…お風呂は入るでしょう。

こんな小さい事で悶々とする自分のすぐ近くには雄大な姿。f:id:JunchanObachan:20180220052830j:plain

これは昨日の朝です。

でも、きっと今は紫がかった姿でいるのでしょう。

家の中ですが、外の凛とした空気を感じます。

今朝は私には早い更新となりました。

もう起きている方もいらっしゃると思います。

今日が良い一日になりますように。