春の様な日が有って雪が解けたと思いきや、また冬に逆戻りです。
昨日は粉雪が舞って寒かった。
レミオロメンさんの歌の様に、アスファルトのシミになって消えたけれど
山の木々は白いままです。
四方を山に囲まれているので、この季節は特に寒々しく感じます。久々に撮れた夢ちゃんの散歩の姿。
今日はお休みで、恒例のAKAの予約時間がいつもよりも遅いので朝はゆっくりでした。
そんな時はカメラを向ける余裕も出てきます。
夢ちゃんはいつも、こんな風に振り返ってくれます。
「おかぁさん、だいじょうぶ❓夢、歩くのはやすぎない❓」とは言ってないかな。
でも何度も何度も振り返るその目は、とっても優しい。
「まだまだ寒いね」
その視線にそう返しながら
私も周りに対してそんな視線ができたら良いなといつも思う次第です。
長めの散歩を済ませて戻ったら、長男の車が有りました。
今日は夜勤明けで、帰りに灯油を買いに行ってくれる約束でした。
近くのスタンドでタンク2個分入れたので、これで今季済めば良いけど…
そう言ったら長男は
「寒いかったらどんどん使っちゃって、又買いに行けばいい事だから」
と言ってくれた。
しかし、こんなに灯油の消費が激しい冬は初めてかもしれません。
灯油を入れたら長男は帰って行きました。
手を振る姿を見送って、私はAKAへと向かうのですが、今日は少し気の重い通院です。
この前の月曜日に、前日から痛みが戻ってしまっていたので自分の判断で診察後に注射をしてもらったのです。
主治医は注射した後にいつもの様に
痛みの確認をするのですが、目に見えた変化が無い私に
「今日は針の先生が来ているのでやってみる❓」と聞いてきました。
私はこの際だからお願いしました。
針の先生は
「腕を一番痛い場所で止めておいてください」
曲げたまま最初のひとつを。
全然変わりません。
今度は横になる様に言われて、同じ様に痛い所で止めてそこに針を打ち、今度は数分間そのままにしておきました。
2度目の針の後、腕は嘘の様に痛みが消えました。皆喜んでくれて
私が帰るので靴を履こうとしていたらAKAので先生が現れて
「結果が良かったみたいですね、自分も見たかった」
と嬉しそうに言ってくれました。
今まで痛みが変わらなかった私よりも、先生の方が嬉しそう。
でも…次の日、悲しくも元に戻ってしまったのです。
しかも、針を打った所か、ブロック注射か不明ですが、その場所に痛みまで発生。
正直に言うしかないのでAKAの先生には今日伝えたけれど、いい報告でないのがつらく感じます。
それで今日はちょっと気が重い通院だったのです。
自分の体ながら、何故こんなに痛みがしつこいのが。
先生のあの笑顔、また見たいな。
そんな風に思いながら、いつまで続くのか、焦らないと言い聞かせてもついつい思ってしまう。
そんな中、先日愛車の6ヶ月点検でした。
そこは勤務先から徒歩2分。朝預けると仕事終わりに寄ると終わっているというとても便利な修理屋さんです。
今回はお願いする事が沢山ありました。
先日のこすってしまったバンパーもお願いしました。何処が擦れたか殆ど分からないと思います。
前の写メ撮れよ、と思われるかもしれませんね。これじゃ比較できない。
私も撮ろうかな、と思ったのですが、運転していた三男が凄く困っていたのに、本人が居なくても写メに残すのは可哀想だと思ったから。
案の定三男は、私が「こんな風に直してもらったよ」 とラインしたら
「良かった、本当は気にしていたんだ、修理代払うよ」と返信。
実は直してくれたお兄さん
「購入して初めての点検だから、代金は良いよ、俺がササッと直しておいたから」
と言ってくれて、それを伝えたら本当に安心していました。
そのお兄さんはオイル交換代も取りませんでした。近日中にお菓子でも持っていく予定です。
愛車も綺麗になって、明日からまた頑張ります。
そろそろ夢ちゃんの散歩となります。
夢ちゃんのおかげで、腕は痛くても足は元気な私です💨