読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春の雪景色

今朝目覚めた時に、いつもと違う静けさ。

もしかして雪😱

天気予報の確認を怠った日に限ってこんな事に…

しんしんと降っていました。

私は早い勤務なので、雪の場合は7時半には家を出たい。

夢ちゃんとの散歩も早い時間になります。f:id:JunchanObachan:20170326194049j:plain普段は普通の雑木林。雪のベールで違う顔を見せてくれます。f:id:JunchanObachan:20170326194229j:plain夢は相変わらず雪が大好き。

私のように「さむ〜❄️❄️」

なんて微塵も思いません。

そんな夢を見ていると、私もまんざら雪が嫌でもなくなって来るような。

18時前には帰宅できたので、待っていた夢ちゃんとの散歩を終えて、天気予報をチェック。

こちらの地方は《着氷生の雨》とありました。

調べたら、0℃でも凍らない過冷却状態の雨の事で、地面や木などの物体に付着する事をきっかけに凍る…

積もらないかもしれないけど、後が心配。

幸運にも明日がお休みです。これも運です。

この時期に一番困るのは、大雪とかで道路事情が良くないの時の早番です。家から車を出せないのに(10時からの出勤だったら道路状況は良くなっている)

勤務時間は迫って来るので。

こんな時のために、連絡網があって、その状況を職員全員に伝えます。そして、歩いて勤務出来る人が居たら出勤する。

まだ実践された事は無いけれど、雪の降る地方ならではのアルアルですよね〜

明日はお休み。

いつもお留守番をしてる夢を、長めの散歩に連れ出せたらと思っています。