JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

しんじること

おはようございます。

今日から4連休です。

先日の日曜日ですが、三男が沼津ららぽーとに連れて行ってくれました。

整形外科の療法士の先生が「高速を使えば1時間かからないくらいで行けるし、家族連れで行くのには楽しめますよ」と話していてので、三男に声をかけて、その時に靴を買ってあげようと思っていたんです。

三男は9時過ぎに迎えに来てくれました。

おにぎり🍙を作りました。

夢ちゃんは食べられません。

ちょっと分かりにくいのですが、大きいのはYouTubeのショート動画で握らないおにぎりの作り方を見て参考にしました。

海苔を縦に半分にしてTの形になる様に重ねて、その重なった正方形の部分にご飯と具を交互に重ねて最後に折りたたむんです。

文章ではわかりにくいですね。

写真を撮れば良かったのですが、手袋をしていたしちょっと急いでたので撮れませんでした。

具は鶏肉を塩麹で漬けて焼いたのと、目玉焼き、カニカマ、きゅうり(レタスを買い忘れた為)です。 

小さいのは普通のおにぎりです。

車の中での食べたのですが、食べやすいし美味しかったです。これは自分のお弁当にも出来そうです。普通のおにぎり1個半くらいのご飯の量になるので、これ一個とサラダで十分です。

山中湖の南岸を通って向かいます。

富士山側から撮っているので富士山は見えません^_^

高速は使いませんでした。御殿場の246沿いには変わった名前の交差点があります。

1時間半で目的地に着いたのですが、写真は撮る余裕が有りませんでした。

帰りは雨

窓の向こうには、晴れていたら富士山が見えます。

目的の靴を買うことが出来ました。

これは長男の分で、三男には色違いを買ってあげました。

三男は「お母さんの誕生日だから、自分が買ってあげるつもりでいたんだけど」と言ってくれました。

ただ、私としては家の事での感謝の気持ちを伝えたかったのと、私はもう同じメーカーの靴をネットで2足買ってしまっていたので、とりあえずは必要なかったんです。

「去年iPad貰ったりしたので、それが誕生日プレゼントと捉えているよ」と答えました。

大型の商業施設は、楽しいけれど疲れました。

(ここは長男夫婦が孫を連れて来たら喜ぶだろうな、下見が出来て良かった)

15時には家に着いたのですが、夢ちゃんのお散歩は何と18時になってしまった…

実は…力つき寝てしまっていたんです。

そして次の日は仕事でしたが(みんなそれが普通ですよね)膝が痛すぎて、帰る頃には歩くのもやっとでした。

仕事の日は一日7時間くらいは立っていますが、歩き回る事はしません。

出かけた日、そんなにずっと歩いた訳ではないですが、日常の生活よりは歩いたんですね。それだけでこんなにも痛くなってしまうとは…

耐えられずに昨日の夜はロキソニンを服用しました。

たまに療法士の先生に『ずっとこの痛みが続く生活だと、心が折れそうになる』と愚痴を言ってしまう時も有るのですが、そう言いながらも《進化はしなくとも、劣化を少しでも緩やかにして、痛みを減らす事は出来ると思う》

そう信じています。こうなってしまってもう1年です。私の場合、仕事をしながらなので治りも遅いのだと言われました。先生としては、休みが多くなったのでいい方向に行けると思っていた様ですが、現実は、休みが多くてもこれといって変化は無かったんです。

それに関して『家の事も有ったしね』と呟いた先生。もう7年も通っていると、そういう状況まで把握してもらえます。身体のことに関しては、家でどういう生活をしているのか、知ってもらう必要があると思っています。

ただ、それは個人の考えなので、先生にそこまで話したくないという人も居るでしょう。

私の場合は三男の同級生だというのも大きいんだと思います。毎週子供の同級生と会っている感覚も有るのかもしれないですね。

でも、あくまでも療法士と患者なので、そこは気を付けています。向こうから話せば別ですが、個人的な事は聞かない様にしています。

 

私は、こんな風に、明日を信じて頑張りたいと思います。

今朝の夢ちゃん。

面と向かっては、おかあさ〜ん💨なんてやって来ないくせに、気付けば傍に来ている夢ちゃん。

今日もふたりの一日が始まります。

気付けば今年も、もう半年が過ぎました。

時間を大切にしたいと思っているけれど、時は無情に流れてゆきます。

 

今日も、皆様が幸せでありますように。