JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

想い出はいつまでも

おはようございます。

今日は9時15分の出勤です。

頑張って行って来たいと思います。

 

昨日、整形外科の受診日とお話ししましたが、予約が取れなかったので2週間開いてしまっていました。

自分なりのストレッチをした事を話したところ、やはりやらない方が良かった事もあったりして、治りたいという気持ちが先走りしてしまう危険を改めて感じました。

膝の為のダイエットでしたが、どうにもなりませんでした。

それによって痛みが出てしまったと思われます。

焦りは禁物ですね。

そして、病院の後に11時の待ち合わせで木の抜根の見積もりをしてもらいました。

我が家は、隣家との境目に10本くらい木が植っています。

枝は落としてあるので幹のみです。

根まで取らないなら3万くらいと言われましたが、抜根となるとその3倍くらいになるようです。

きちんとした見積書を郵送してくださる予定なので、それが着いたら不動産屋に連絡して方針を決めるつもりでいます。

11時前に自宅に行ったら、家具はもう回収してありました。

 

ワンコを迎えた時に犬小屋も購入しましたが、殆ど使いませんでしたね。

家の中がのん、ムクの住居でした^_^

スチール棚、食器棚など、合計4点を庭に並べました。

当然近所の目にとまります。

私がビニールシートなどを片付けていたら、隣のおばさんが

「こんな良い家(築何年と思っているのか^_^)が有るんだから越してくれば良いのに」と声をかけて来ました。

言葉としては《越して》はちょっと違いますね。《帰ってくれば》の方が適当だと思います。

今更よく言えるな…と内心思いましたが

『ひとりだになってしまったし、色々な管理もできなくなるので』と笑顔で返しました。

この家で過ごした20年あまり、最近特に思い起こす事が多くなりました。

 

子供部屋にあった写真。

幼い次男と三男。三男は、こんな顔をしてよく笑ったっけ。

ニコッとだけ、はにかんだように笑う次男、満面の笑みで笑う三男。それぞれの性格が垣間見える写真です。

私が居なくなったら、この写真は誰が持っていくのだろう…

そういう事を、最近ふと考えてしまう。

夢ちゃんは面白い。

私が何かしていて自分に構ってくれないと

こんな風に誰もいないキッチンの方に向かってお座りしてる。

後ろ姿が言ってます。

「おかあちゃん、ゆめになにかつくってよ」

ご希望通り、昨日はさつまいもの米粉ケーキを作りました。

もう何回も作ったので応用が効くようになりました。

水50、米粉50に対して、さつまいもをたくさん入れると冷めても硬くなりにくくていいです。

フードが主食ですが、これは鶏のささみや胸肉などの次に、主食の補助としてあげたいメニューになりそうです。

 

そろそろ家を出る時間になりました。 

実に6日ぶりの仕事。 

頑張って来ますね。 

今日もいい一日になりますように。