JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

私の心残り

おはようございます。

今日は連休2日目です。  

買い物は行かない予定でしたが、りんご🍎牛乳、夢ちゃんのささみなどが、数日後に足りなくなるので今日買い物に行く事にしました。

もうひとつ予定外は…

膝の調子がお休みなのに芳しくなく、あろう事か、左膝まで痛みが出てしまったので、思うようにストレッチが出来ません。

痛いのに無理してやったら逆効果ですよね…

食べ物は気を付けていますが、ストレッチができないので、この連休のダイエットは期待できません。

仕方ないです。こうなる事も想定内でした。

無理して悪化するよりも、どうにか現状維持したい私です。(現状でも辛いんですけどね…)

 

ここ数日ですが、飼い犬が逃げ出して人を噛むという事が頻発していますね…

私は、このニュースを知ってから心を痛めています。

それは、私自身が昔経験してしまった事だから。

 我が家に初めて迎えたのんちゃんは、生後1ヶ月くらいで家にやってきて、その時はミルクしか飲めないくらい小さかった。

夜中3時間おきに起きたり、離乳食を作ったり、私にとっては4人目の子育てでした。

そんなのんが、2年後に赤ちゃんを産みました。

玄関のスペースに出産場所を作って、毛布やこたつ掛けなどを置いて準備しました。

人間は、母親教室などに通って勉強しますが、動物にはそんな機会は有りません。  のんは、初めての出産を立派にやり遂げました。 

胎盤なども全部自分で処理してしました。ビデオに撮ってありますが、ほんとうに神秘的で立派な出産でした。

その日から、のんの子育てが始まりました。

トイレの為外に出ても、済ませたら一目散に家に走って帰る、片時と我が子から目を離すことをしませんでした。 

そんなのんは、私以外に赤ちゃんに触れる事を許しませんでした。

なぜ私だけ…というと、それは私が食事係りだったから。

赤ちゃんを育てる為にはおっぱいを出さなければいけません。その為に食事は重要です。でも母として子供を守らなければいけません。なので、食事を用意する私だけ、赤ちゃんを抱き上げても怒りませんでしたね。

そんなのんは、気が立っていたのでしょう。

ある朝、小学生が登校する時間帯に突然サッシの隙間から飛び出して、一目散にひとりの女の子に飛びかかりました。

足が早くて止める事は出来ませんでした。

私が追いついた時には、女の子の脇腹に噛みついてしまっていました。

洋服の上だったのが幸いして、怪我は軽かったですが、私は直ぐに病院に連れて行きました。

もちろん、その子のお母さんにも連絡しました。

その日のうちに、菓子折りを持ってお詫びに行きました。 そして、獣医さんに相談に行った所《とにかく謝るしかない、牙を削るとか、そういう方法もある》その助言に従って、私はのんの牙を削ってもらい、その報告と、又改めてお詫びに行きました。 

お母さんは理解してくれて、それで許してくださいました。 ほんとうに有り難かったです。

飼い犬が人を傷つけてしまう…それは飼い主の過失でしかありませんよね。 

逃げ出した四国犬は10人以上に噛んで、トイプードルの子は亡くなってしまったと知りました。 

被害者の方の怖かった気持ちは、トラウマになってしまう人もいるかもしれません。

襲ってしまったワンちゃんの飼い主の方は、被害を受けた方に、真摯に謝るしかないと思います。

私の心残りは、のんをそういう行為に走らせてしまった、一瞬の油断ですね。

出産後で気持ちも不安定だったろう。もう少し気を付けてあげたら、ご近所の人に『あの黒い犬』なんて言われなかったろうに(一部の子供がそういう風に言っていたらしい、多分、親が言ったんでしょうね)でも、言っていたのは噛んでしまった子供の家族ではないんです。

その家族は、とても良い人たちでした。

 

随分前に母から聞いた事が有るお話なのですが、ご近所の飼い犬が、同じく近所の飼い犬を噛んでしまい亡くなってしまったそうなんです。

亡くなったワンちゃんの飼い主は、その子を埋葬する所の土を噛んだ犬の飼い主に手で掘るように言ったそうです。多額の慰謝料も渡したそうです。

その話は、聞いてから随分経っても忘れられない、辛いお話です。

 

私が心しなければいけないと思うのは、今一緒に居る夢ちゃんは、私にとっては家族です。 

けれど、周りの人にはペットとして映っているでしょう。

娘同然の存在でも、人から見たら犬です^_^

こはちゃんとわきまえて、親バカにならないように気を付けて行きたいと思っています。

夢ちゃんの性格は、たとえ私から離れても人を襲う事は無いでしょう。けれど事故の心配は有ります。

外に出たら、絶対にその手を離さない、今まで以上に気を引き締めて行くつもりです。

《おかあちゃん、そうだよ、ゆめをはなさないでね。ゆめ、たのしくなっちゃうとにげちゃうから》

 

夢ちゃんと、これからも幸せに暮らしていく為には、私自身が気を引き締めていないといけない事は多いんですよね。

週の中盤、予報では4月並みの暖かさになるとか。 

そんなのは信じられない冷え込みの朝を迎えています。 

不調のため、お風呂にゆっくり浸かって暖まりたいと思います。 

ストレッチは、腰回しの運動ぐらいにしておきますね^_^

連休明けの方が多いかと思います。 

私は、あと3日も休みが有り、なんだか申し訳ない気持ちです。

お仕事、様々な用事、有ると思います。 

どうか、何事もスムーズに流れるような、そんな一日になると良いですね。 

いつもありがとうございます。