JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

なみだ

こんばんは。

今日は引っ越しの準備の予定の日でした。

出勤の日のような緊張感が持てず、朝は少しゆっくり始動。

それでも9時前には自宅に着いて、着々と作業は進みました。

夢ちゃんは可哀想だけどお留守番でした。

まずは食器の選別です。

もう大分処分したのですが、引越し先には更に半分以下にして持っていこうと考えていました。f:id:JunchanObachan:20210517132457j:plain私と3人の息子達のご飯茶碗。

唯一の女の子❓の私は左側の桜のお茶碗、一番小さなのは三男でした。

これも処分するつもりで写真に収めたのですが、残すことにしました。

これは、私と3人の子供達が生きた来た証でもあるんだって、そう思えたから。

仕事をふたつ掛け持ちしていたので、夕食は私無しでという事が多かったですが、それでも私がお休みの日や、お誕生日やクリスマスなどのイベントの時はいつも一緒だったなぁ。

この家は賑やかだった…

このお茶碗も活躍してくれました。

食器の片付けが一段落し、元々段ボールに入れていた物を最終確認すると、去年整理した筈なのに沢山の写真が新たに出てきました。

それは、我が家で初めて迎えたワンコ、のんちゃんが出産した頃のものでした。

それは何処かに入り込んでしまっていたのです。

のんちゃんは99年に3匹の赤ちゃんを出産しました。f:id:JunchanObachan:20210517142158j:plainのんは出産後毛が抜けて地肌が現れるくらいになっても必死で子育てをしました。

我が子を守るため、誰もそばに寄せ付けず、唯一私だけが威嚇されずに近付く事ができました。

なぜかというと、食事係りだったから。

のんはそんな風に、母性が強い子でした。f:id:JunchanObachan:20210517142447j:plain

左からプー子(仮名)クロ(仮名)

一番右の大きな子が我が家の子になったムクです。f:id:JunchanObachan:20210517142647j:plain30代の私です。

のんは私が赤ちゃんを抱っこしても怒りませんでした。

私の両親も訪ねて来てくれてf:id:JunchanObachan:20210517142824j:plain

のんは父が大好きだったので、おっぱいをあげながら父に甘えています。

「のん、がんばったよ、じいじ」

と言っているかのよう。

父の頭が映っていないのは、失敗したのではなくて、バーコードなので編集しました^_^

ごめんねじいじ、バラしちゃって。

ふたりの顔は見えなくても、微笑んでいるのが分かります。

幸せすぎたあの頃。

直ぐに貰われていったプー子(オスなのに)とクロの消息は分かりません。

今、この写真の中の父も母も、のんもムクも居ません。

涙が溢れてしまい仕事になりませんでした。

それは、悲しい、切ない、虚しい

どれも違うような気がする。

幸せすぎたと思い起こす事は、こんなにも泣けるんですね。

そのあと少し片付けたら、入浴してリハビリに向かいました。

本当は夕方くらいまで作業をしたかったのですが、金融機関に行かなければならなかったので切り上げてしまいました。

明日は、段ボールが足りないので勤務先が開店する前に行ってもらって来ようと思います。

だから、今日の様にゆっくりはダメです^_^

もう夕方に向かってしまいますね。

まだ昼食を摂っていませんでした。

さっきご飯を炊いたので、夢ちゃんと卵かけご飯でも食べるつもりです。

引越しの日まであと2日お休みが有ります。

明日は目一杯頑張るつもりです。


今年は梅雨入りが早いみたいですね。

昨日から雨でしたが、幸い今日は降りませんでした。

皆様の元は雨でしょうか。 

幸せな時間を過ごされていますように。

いつもありがとうございます。