JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

自分本位な人たち

おはようございます。

今日明日、9時の出勤です。

午後からの勤務が続くとキツいと相談してから、大体9時台の勤務にしてもらえているのでとても助かっています。

痛みばかりの体になってしまってからは、日によっては一日10時間も勤務していた自分が遠くに行ってしまった様です。

 

昨日は、予定通りケーキの注文をしたり、色々出来ました。

しかし、車に乗ってから嫌な事ばかり続いてしまいました。

まず、家を出ようとしたら、民泊の宿泊者が(わナンバーなので海外の人でした)通路を塞いで2台を並列で停めてるので出られません。

せっせと荷物を積んでいる様でした。

ラクションは控えて、気付いてくれるのを待ったら、手のひらをこっちに向け、来ないでというポーズをしたのですが、そういう場合はお辞儀が良いのでは❓と思ってしまいました。

そこが日本人との感覚の違いでしょうか…

でも、直ぐに移動してくれたのは良かったです。

そして、その後二車線の道路に出る手前の信号の無い交差点で、今度は左側から一時停止を無視して出てこられました。

絵には描いてませんが、左側に木が有るので私からは見通しが悪いです。

なので徐行してたので衝突は避けられました。

久々にクラクション鳴らしました。

その次、勤務先に着いて、駐車場にバックで入れ始めて車はもう半分入っているくらいの時、前から入れる車が入って来て、クラクション鳴らすんですよ。

私の停めようととしている場所に駐車したいのだなと思いました。

言い争いは好まないので、立ち去りました。

でも、後から入って来てそういう事をするかな❓とモヤモヤしました。

そういう人たちは、私がどんなにモヤモヤしようとも、変わることは無いでしょう。

自分が注意する事で事故とか争いは避けられるので、これからもこうやって危険を回避していくしかないですね。

でも、流石に一度の外出で三つも重なるのはテンション下がります。

朝夢ちゃんに久々に帽子を被せました。

これはブルブルすると吹き飛んでしまうという失敗作なので、家の中でしか出来ません^_^

夢ちゃんに癒され、そして諭された私なのでした。

1回目の事故に遭った時、長男が言ってくれた言葉があります。

『お母さんが注意していたからそのくらいの事故で済んだのかもしれないよ。自分だったらもっと酷い怪我をしていたと思う。だからお母さんはこれからも、危なそうな人が来たら止まったり、そうやって譲る事で事故が起きないんだから、ずっとそのままでいいんだよ』

その言葉が蘇りました。

自分のルールを変えられない人達は無くならないのだから、自分が注意する事で回避できる事は有りますよね。 

膝の痛みで運転を心配してくださる言葉をいただきました。とてもありがたい事です。

膝は、立っていて体重がかかると痛みが酷いのですが、座っている時は大丈夫なんです。

けれど、何事も安易に考えると良くないので、車に乗る前に膝を伸ばしたりしてから運転を始める様にしています。

田舎は、車が移動手段なので、大雪になろうと運転はすると思います。 

20代からペーパードライバーになった私は、夜3時間くらいのパートを始めた時(下2人が小さかったので、昼の仕事だと子供の体調で休む事が多いと考え、敢えて夜にした)雪の日は送ってもらったりしました。家族も迷惑だったと思います。

そんな風に、助けて貰った事は忘れてはいけないですね。いい事も有りました。

 

今日も朝は冷え込んでいます。

狭い家なので、目が覚めたらファンヒーターのスイッチを直ぐに入れます。

直ぐに暖をとる夢ちゃん。

こうなると目が離せません。

けれど…

今朝は自分から立ち去りました。変なもの(私の太もも)が写ったので撮り直し。

「ゆめ、ちょっとアチチになっちゃった」

夢ちゃんも加減がわかる様になったんだね。

でも、これからも着火してからは見守るつもりでいます。

 

今朝は、昨日の愚痴というか、最初はいいお話ではなかったので、朝にそぐわなかったかもしれません。すみませんでした。

朝は一日の始まりですもんね。

いいお話で始めたいですよね^_^

11月もあと少し。

今日もいい一日になりますように。

いつもありがとうございます。