JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

時間がかかるわけ

おはようございます。

今日はお休みで、飛び石の休みも今日で終わり。

明日出勤したら2連休です。

体調ですが、膝と腕が痛いのは相変わらずなのですが、昨日…お腹まで痛くなってしまいました。 

過敏性腸症候群は今寛解状態です。

昨日の昼食は前日の夜に作ったカツ丼でした。

私は、飲食店で卵系のメニュー、例えばオムライスとか丼ものを食べるとお腹を壊す事が多いです。

それは、過敏性腸症候群を発症する前からです。なので、外食では食べないようにしていました。

もう大丈夫かなと思っていたのに…

自分の作ったものでお腹を壊してしまいました。

昨日はついていなかった。

出勤前にスマホは行方不明になるし、踏んだり蹴ったりでした。

昨日の反省から、当分は勤務先での昼食はお粥とところてんにします。

落ち込んだお話はここまでにしますね。

 

今、自宅の整理にも拍車がかかっていますが、仕舞い込んでしまう私の原点じゃね❓

と思うようなものが出てきました。これです。

小学6年生の時のテスト。

まだ有ります。

私は20代から30代までに8回引越しをしています。

引越しが趣味でもないのにこの回数は…まさに波瀾万丈なのではないでしょうか。

※ 夜逃げは一回もないですよ^_^ 

思い起こせば、岐路に立たされた時でも、全部前向きな引越しだったのだと思います。

そんな中、私がこれらのテストを持ち歩いていたとは考えにくいです。

一枚のテストの裏にこんなメモがありました。

これは間違いなく母の筆跡です。

18年、母の遺品を整理した時、広告の裏にこんな風に計算したようなメモが沢山ありました。

ノートにもこんな感じで、笑ってしまったのが、そのメモの合間に父親の愚痴が書かれていたんです。

父は結構ワンマンだったので、母は言い争いにならない様に、こんなメモで発散してたのかな、なんて想像したものです。

なので、これは、私が今処分しようとしている家を購入した後、実家で発見して貰ってきた、というのが有力ですね。

母はきっと、良い点数のテストを保管したのでしょう。

中学以降が無いという事は、もう親に見せなかったのかもしれないですね。

一番最初の国語のテストは記憶に有ります。

今の私の礎とも言えるかも…

まず例題の文章を読んで、それに対する質問に答える。国語のそういうテストは大好きでした。 

中学の頃から小説を読み始め、それは今も続いていて、書き手にもなりたいと思っている。(現状は中断…)

あの、小学生の、三つ編みの頃の自分が浮かんできます。

 

想い出に浸るのはこれくらいにしておきますね。

これらは、クリアファイルにまとめます。

又引き出しに入れてしまうと、再度行方不明になってしまう。

反省は活かさなければいけません。

こんな風に、日々の生活には関係ないけれど残っているもの、自宅にはそういう物があるんですよ。

きっかけは家の処分でしたが、良い機会だったのかもしれません。

寒さが厳しくなる前に整理しますね。

日曜日には不動産屋さんに家の鍵を預けに行きます。間取りなどもちゃんと調べたい様なので、自由に出入りしてもらうつもりでいます。

これから忙しくなります。

夢ちゃんがいる事は私の癒しになっています。

11月21日 17時05分。

もう真っ暗です。

ピコピコをつけてお散歩。

「かぁか足が痛いから、もうちょっとゆっくり歩いてくれるかな❓」

なんて言葉はお構いなしです。

それで良いと思います。

夢ちゃんの立場で考えたら、一日家で留守番をして、発散できるのはお散歩の時だけなんだから。

私にできる事はやってあげたい。

この手から離れてしまわない様、リードを握りしめて、今日もお散歩に行く、そんな毎日です。

 

もう10時近くになってしまいました。

実は、お腹の調子が良くないので、様子を見ていました。

自宅で長男と一緒の時、過敏性腸症候群が一番悪さをしていた頃、朝の散歩で途中うずくまってしまって車で迎えにきて貰ったことも…

今は、誰も迎えにはきてくれません。

現実を受け止めて、これからも夢ちゃんと歩いて行きますね。

気持ちは思いの外落ち込んではいないので、今日あたり吉田のうどんを作ってみようか、などと考えています。

お肉はないので、キャベツと人参だけになってしまいますが。

煮干しで出汁をとるので、体には良いと思います。しかも、茹でた野菜は夢ちゃんも食べられるので一石二鳥なんです。

やってみるか。

 

今週は凄く寒くなるみたいですね。

皆様も、くれぐれもあったかくしてくださいね。

いつもありがとうございます。