JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

クレームのおはなし。

おはようございます。

今日は、なんと12時からです^_^

朝はいつも通りに5時過ぎに起きました。

ゆっくりしてから入浴🛀

やはり湯船に浸かるという事は、私にとっては大切なんですよね。 

ぬるめのお湯で、ゆっくりしました。

転倒が怖いので、移動は特に気をつけています。

自分で自分を介護する感じですよね。

 

実は、数週間前の事なのですが、管理職の人が私のところに来て「お客様から電話が有ったんだけど、何か心当たりある」

と言ったんです。

感じ悪いというクレームらしい。

一日何時間もお客様に対応する時、時には、自分の対応が「今の良くなかったかな」と思う事はあるんです。

そんな時私は、事前に上司に伝えておきます。

もしもクレームの電話が来たとして、内容を把握しておいて貰えば対応し易いですよね。

今までそれで電話が来た事は一度も無かったのですが…

お客様は、罵声を浴びせたり、文句を言えば、その場で完結してしまう人が多いと思います。

今回は困りました。 

全く心当たりが無いんです。

でも、それって一番良くないですよね。知らないうちに不愉快にさせているという事だから。

私は正直に「すみません、今思い返してもどのお客様か分からないんです」

と答えました。 

女性の方でしたが《オタクの店はみんな感じ悪い❗️今日のレシートは○○さんだけど》

という風に言っていたらしいです。

次の日は休みでしたが、引きずる私は、何回も振り返りましたが、結局分かりません。

休み明けに管理職の人に「昨日も考えましたが、ほんとうに分からないんです。すみません。」

と正直に話したら『もう考えるのやめて。忘れよう」と言ってくれました。

例えば、カードの受け取り方が悪いとか、商品の入れ方が雑だとか、そんな風に具体的な指摘をされたら注意出来るのですが、難しいです。 

 

こんな話をしたのは、昨日たまたま同僚の人が私に「この前、いつも来るお客様が、クレームの電話を本部にしたらしい」

と言ってきたんです。

あぁ、あの人か、とすぐに分かりました。

というのは、そのお客様は私のところに来て、レジのその人のクレームを話して帰って行ったから。

内容は《レジの脇にあるチラシを見ていたら、そのレジの人が後ろを通って私にぶつかった》

という事なんですが、パーテーションがあってマスクなので、全部は聞き取れませんでした。

私はすみませんでしたとお詫びをしましたが、話が終わっても「あの人のレジにはもう並ばない」と言い残して帰ったので、そのあと電話したのだと思います。

そのレジの人は、仕事が出来る人で、ぶつかって知らん顔するのは考えられないし、本人もちょっと当たってしまったけれどすぐに「すみません」と言葉をかけたと話していました。

ただ、お客様は大きな声で《痛い❗️》と言っていたようです。

ちょっと当たるのは要注意だと思いました。 

私も以前、自分のお客様のカゴを運んでいる時に、後ろのレジの若い女性にちょっと当たってしまったんです。

「申し訳ありません」

と言ったのですが、その女性は怒りが収まらなかったのでしょう。

自分のカゴを運ぶ時に思い切り私にぶつけて来ました。

当たった何倍もの力で…

人それぞれ怒りの沸点が違うんですよね。

こちらが触れたくらいの当たり方でも、許せない人は居ます。

逆に、こちらの足を踏んだり、足を引っ掛けても「あっ」で終わる人も居ます。

足をかけられたのは何度も有りますね。 

後ろを通った時に、急に膝を曲げて通せんぼみたいな形になるんですよね。 

多分無意識だと思います。

それで転倒したことが2回有ります。

今そういう場面になったら、再起不能です。

骨折してしまうかも(大袈裟でなくて)

痛いところが有ると、反射神経も悪くなるので、咄嗟に受け身が出来ないと思います。

仕事をしていると、本来の仕事以外に色々な事が起こるものですよね。

流れ作業で惰性になりがちですが(忙しい時は特に)やはり、ひとりひとりのお客様の対応を大切にしていきたいと思います。

今朝はそんな風に、心を新たにしました。

「おかあちゃん、がんばってね」

お散歩待ちの夢ちゃんです。

昼からの仕事は、夢ちゃんのお散歩が一番心配。

幸い、屋外はそんなに暑く無さそうです。

念の為お互いにヒエヒエを付けて、9時半頃に行こうかと思っています。

日陰は中々無いですが、草の多そうな道を歩きたいです。

今日も富士山は雲に隠れています。

昨日22日 8時23分

雲に隠れていますが、よく見ると稜線が雲の下に見えています。

明日がお休みで、月末になるので心臓の方の病院に行きたいのですが、明日はやめておきます。

休み明けは混むので、火曜日に行くつもりです。

明日は…何もせずに(家事以外)ゴロゴロする予定。そんな日が有っても良いですよね^_^

梅雨も明けて、本格的な夏到来です。

子供の頃には考えられないような35℃越えも当たり前のようになりました。

《寝冷えするよ》と親に言われたのは遠い昔。

どうか、暑さに負けないでくださいね。

今日もいい日になりますように。