JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雪化粧

こんばんは。

今日明日連休です。

休みが多くなってから、出勤の日の勤務時間も色々でしたが、1日実働7時間から7時間半に落ち着いて来ました。

あとは、自分の身体をこの形態に慣らすこと、これが課題です。

今日は姉の家に行って来ました。

その時に、姉が友達から富士山の雪化粧の写真を送ってもらったというので、私にも送ってもらいました。

朝のこと、富士山の頂上がうっすら白くなっているのを目視したのですが、自分では写真が撮れなかったんです。

やはりこの時期の雪は、太陽の日差しでみるみる解けてしまうんですよね。

甲府気象台はすぐには初冠雪とは認めませんでしたが、数時間後に観測されたと発表となりました。

例年より2日早く、昨年よりは4日遅いそうです。

お友達は忠霊塔から撮ったそうで、私は頂上だけお借りしました^_^

雪化粧という言葉は、私は大好きです。

なので、今日のタイトルも《雪化粧》とさせていただきました。

その言葉から、私は、初雪の早朝まだ誰も歩いてない道路や街並みはうっすらと白く、そして静寂に包まれている、そんな光景が脳裏に浮かぶんです。

これから冬将軍がやってくる季節まで、駆け足でしょう。

気持ちも引き締まります。

 

先日、夢ちゃんは夜中に私の布団の上に乗っかって来ました。

私の足の間に体を埋めているんです。

のんやムクは、布団の中まで入って来ましたね。

私が入院した後、自宅療養で布団で寝ていた時、のんは心配して私の腕枕で添い寝してくれた事も有りました。

目を閉じるとのんの寝息が聞こえて、それは人のそれと全く同じでした。

ひとり娘を抱いている様でした。

私は随分、わんこ達に救われて来たのだと、しみじみ思いました。

夢ちゃんは、そんな風にはしませんが、夢ちゃんの個性は当然夢ちゃんだけのもの。 

夢ちゃんなりに私を見守ってくれているのが伝わってきます。

《この冬も元気で頑張ろう》

そう誓った私と夢ちゃんなのでした。

明日は外出はせずにゆっくりするつもりです。

なので、今夜は少し夜更かししようかな❓なんて思っています。

秋の夜長、皆さまも、素敵な夜になりますように。

いつもありがとうございます。