JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

イマを生きる

こんにちは。

今日明日連休です。

この前も6連休、いくら勤務時間が短くなったとはいえ『休み多すぎないか❓』

皆さま感じていたのではないでしょうか❓

私も感じていました。

でも、8月にあまりにも長時間の勤務が続いて(お盆の前後で、一年の中でも繁忙期の時期に加えて、長期の欠勤者が出たりしてしまった)皆んなそれは納得した上で頑張るしかなかったんですよね。

そして、次の月で帳尻を合わせればいい、そう思っていたんです。

私も詳しいことは分からないのですが2ヶ月から3ヶ月くらいの間に調整しないと、本部から指摘されてしまうらしい。

上司は、夏が過ぎてから、懸命に私の勤務を減らしたんです。

昨日…

私にこっそり

「減らし過ぎて余裕ができたかも❓」

と言ってきた。

私も変だと思ってたんですよ…

でも、年末に向かって又調忙しくなるので、こういうやり方しかないのかもしれないですね。

休める時に休んで、体力を温存した方がいいのかもしれないです。

夢ちゃんですが、休みの日に私は必ず

「今日はね、ずっと一緒だよ」

朝そう伝えます。

でも、昼間は飄々といていて、別室で寝ていたりします。

あるがまま、自由な姿の夢ちゃんは、それが一番いいのかもしれないですね。

先日、早朝に夢ちゃんを呼んで、膝にのせました。

珍しく乗っかってきたんです。

無理強いするのは可哀想なので、こんなに長く一緒に居ても膝にのせたのは数えるほどかもしれないです。

やっぱり、顔がちょっと困っているような…

それでも、温もりは伝わってきて、体をこわばらせてはいなくて力が抜けていたので、それ程嫌ではないと推測しました。

 

今日ですが、病院に2か所行く予定でしたが、最初に行った病院が何と休診日!木曜日だということを忘れてました。

予定が大幅に狂ってしまいました。

その医師には、過敏性腸症候群が落ち着いてきたので、薬をやめてもいいか確認したかったのですが。

明日行く事にします。

今日の予定はそれだけだったので、午後からはボチボチ家の片付けをするつもりでいます。

先日の自宅の草取りですが、シルバーの方は、ほんとうに丁寧な仕事をしてくださいました。

最終的に

こんな感じ。

私には絶対にできませんでした。

実は、木の下とかに隣の家から投げられた空き缶とかペットボトルが落ちていました。

気付いたら、勿論捨てていましたが、たまにしか行かなくなると放置です。

投げられたのを何故知っているかというと、以前三男が目撃したから。

でも、何にも言いませんでした。

私も迷惑をかける事もあったかもしれない。

シルバーの方は、そういう物も丁寧に傍に片付けてくれてありました。

今度長男と一緒に捨てに行くつもりです。 

40代の頃、奥に有る木は枝が伸びていたので、春になると休みの日に朝の4時頃から脚立に乗って高枝切り鋏などを使って枝を落としていました。

ジーンズにシャツ。

腕を思いっきり上に伸ばすと、お腹が見えます。

その時の私のお腹、なんとスッキリしていた事が。

今、高所恐怖症が酷くなって脚立も乗れません。

ジーンズははいてますが、お腹など出たら、お肉がヤバいです^_^

なんか、あの頃の自分が眩しい・・・

でも、有森裕子さんじゃないけど

あの頃の自分を褒めたいなと思うようになりました。

ちょっと前の私は、いくら忙しいとはいえ、その頃から要らないものを減らしていったらこんなに苦労しなかった…と。

でも、違っていました。

あの頃は、あれで精一杯だったんだって。

それ以上の事をやってしまったら、精神が病んでいたかもしれません。

実際、過敏性腸症候群を発症したのはその頃でした。

今日診察してもらえた病院の医師に

「勤務時間が減ったという事は、それだけストレスも無くなる筈ですよ、それをどう使うかはあなた次第、時間が有るから食べてばかりいたらどんどん大きくなってしまうし」

さすが先生、鋭い指摘です。

ぐうの音も出ません(^ ^)

今自分ができる事、それを精一杯頑張る、それしかありませんね。

kinki kidsの《命のキセキ》

その曲ののように…

 

生きることをあきらめない

 

悲しくても 苦しくても

 

生きている それだけでも

 

きっと意味があるはずさ

 

命のキセキを

 

信じて イマを生きよう

 

もう何百回も聴いたこの曲

私の大切なもののひとつです。

 

もう12時過ぎてしまいました。

夢ちゃんが食べ物の催促をしています。

朝ダイエットフードを完食してるので、昼はささみを少しあげる程度にするつもりです。

夢ちゃんとイマを生きていく

私の大切な時間です。

では、昨日やっと富士山の写真が撮れたので、最後にご覧ください。

朝7時22分です。

優しさをたたえた富士山でした。

木曜日の午後、いい時間を過ごされますように。