JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

怖かったおはなし

おはようございます。

今日も11時の出勤です。

昨日は、お祭りの次の日なので暇かとみんな思っていたのですが、すごく忙しかったです。

そんな中でも、自分なりにお客様を気遣いながら「ありがとう」という言葉もたくさんいただく事が出来て、良い一日の終わりでした。

 

ところが…帰りに買い物をしている際、通路を右に曲がろうとしたところ、左にはお客様がこちらに向かってカートを押していたので、その人とすれ違う感じですよね…

急に私の左の後ろから男性が現れて、右に曲がりかけている私に割り込んで振り向きもせずに行ったんです。 

あまりにも強引だったので、ゆっくりカートを押していた私のカートの車輪がその人の靴のかかとに当たったんです。

そしたら😱

キッとした般若の様な顔で振り向き、それだけならまだいいんですが、上体をこっちに傾けて、睨みながらグイッと殴りそうな感じだったんです。

他人からそんな風にされたのは初めてだったので、恐怖と驚きが混じった様な感じで、咄嗟に私は「すみません」と言いました。

その人は最後まで言葉を発せずに立ち去りました。

恐ろしかったです。

私は、勤務先でもそんな人は見た事もないし、はてなの男性に至っては、皆さま温厚で、優しく、思慮深い方ばかりですよね。

ビックリしたのと恐怖で、社員の人の所に駆け寄って話しました。

お客様としてもしもこれから来るとしたら、伝えた方が良いと思ったのと、それよりも、恐怖を受け止めて欲しかったから。

《見た目も怖そうな人でした》

 

以前、こんな事が有りました。

その人は、年配のクレーマーの男性です。

大体みんな怒鳴られた事が有ります(こちらには非が無いのが殆ど)

ある時、お客様に対してやってはいけない事(警察沙汰になったので詳しくは言えません)をして、被害者から通報されたんです。

店の外だったので、お客様同士の事となりましたが、新聞にも載りました。

出入り禁止になると思いきや、その人は今でも買い物に来ます。

事件がお店の外だった事もあるのでしょうね。 

同じ様な年代です。

認知症で怒りやすくなると聞いた事も有りますし、その人達の内面は分かりません。

けれど、なんの落ち度も無い人に対してそういう態度ができるという事が、私には理解不能です。

孤独な人なのかもしれない…と思いますが、他人に対してはやってはいけないと思います。

 

父の話をこんな時にするのはちょっと違うかもしれないのですが、私が幼い頃父は30代です。

まだまだ活気盛んな年代。

しかも私はこじらせやすい性格だったので、父の逆鱗に触れてしまう事が何回か有りました(知っている方もいると思いますが^_^)

父はその時、目を三角にして怒りましたね。

でも、私が大人になってからは、優しくて温厚な父でした。

私は、叱られても幼い頃から、母には申し訳ないのですが父の方が好きだったんです。

父は、私が娘だからあんな風に叱ったんですよね。他人に対して目を三角にする様な事は絶対に無かったと思います。

(きいっちゃん)と慕われていました。名前は内緒です。

そんな父を思うと、他人に対してあんな風にしてしまう人は、理解できないですね。

朝からこんなお話ですみません。

今日もお仕事で、皆様に聞いていただく事で浄化できる気がするのです。

 

もう直ぐ8時になるのですが、今日のお散歩は9時少し前になってしまいます。

今日は18時までなんです。

昨日は早く返してもらえたので、今日は頑張ります。「体の事、言ってくれないと分からないよ」と、私の膝や肩の痛みも理解してもらえました。

けれど、その日から毎日4時間にしてもらうのは無理だった様です。

今朝は体調も良いんです。

そんな日が多くなると信じています。

昨夜は雨だったので、今朝も天気はあまり良くないです。

昨日の朝6時半頃。

散歩の終わる頃、こんな風に朝日が雲の隙間から降り注いでいました。

爽やかな風景は、心を洗ってくれます。

事故の時もそうですが、人から被害を受けても、やり返そうなんて思わない事、そんな自分でいたいです。

「ゆめもそうおもうよ、おかあちゃん❣️」

でも、それって、生きていたからこそ言える事なんですよね。

KinKi Kidsの《命のキセキ》

何百回も聴いて、私を救ってくれた曲

 

新しい朝日が昇る

 

希望という光に包まれ

 

君よ命ある限り

 

その夢を追いかけて

 

生きることをあきらめない

 

悲しくても 苦しくても

 

生きているそれだけでも

 

きっと意味があるはずさ

 

命のキセキを信じて

 

イマを生きよう

 

この曲を千回聴く日も近いと思います。

 

1週間の始まりですね。

いい一日になりますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。