JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

或る日のできごと

おはようございます。

昨日今日連休です。

今月は、何と、お休みが19日も有ります。

もう随分前ですが、アルバイトの友達が、休みが段々多くなると言っていたっけ。

その時は、ちょっと羨ましかった。

私はずっと大黒柱だったので、フルタイムで働いていた。

もう日常のリズムもそのようになっているので、この生活には中々の慣れません。

8月から、お休みの日の予定をノートに記入して過ごす事にしました。

そうしないと、メリハリに欠けてしまうような気がするのです。

時間を大切にしていきたい。

そんな私の或る日の事(まぁ、昨日ですね)

お掃除の途中で、夢ちゃんの毛っけが気になりました。

掃除機をかける前の方がいいね。

せっせとブラッシング。「おもくないけど、ゆめはなにかかんじるよ」「おかあちゃん

なんか、ゆめであそんでない⁉️」「いいかげんにして」心なしか、ほっそりした夢ちゃんなのでした。

夢ちゃんの、4コマ漫画でした^_^

一番最初の写真で、夢の頭の辺りに写っているバックと袋ですが、先日長男夫婦が家に来た時に、私の誕生日プレゼントをくれたのでした。

実は長男に

「今年から、誕生日プレゼントをやめようか❓お互い毎年悩むし、お前達も子育てで忙しいから時間を作るのも大変だろうし」

と言ったら

「でも、それは自分達の気持ちでやる事だから、これからも続けて行くと思う」

「見返りをもとめているものではない」

という返事だったのだけど、7月下旬になっても私に届きませんでした。

やめるつもりにしたのかも。

貰ってないけど、我が家に来る日はお嫁さんの誕生日から2日後だ。

悩んだ挙句、家族全員の靴下をプレゼントで用意しました。

でも、主体は孫になってしまって、可愛い靴下で、夫婦のは付け足しみたいになってしまった。

それを渡したところ

2人から「遅くなってしまったけど、これ誕生日プレゼント」

と渡されたんです。

左のポシェットと、袋の中にはポーチが2つ入っています。

申し訳なかったので、9月の長男の誕生日には夫婦の分を用意するつもりです。

何がいいかなぁ…ちなみに、夢ちゃんの誕生日に、今ネットで注文しているフードなど、貰えたら嬉しいなぁ。

って、それは図々しすぎるというもんですね。

ちなみに、三男には毎年誕生日プレゼントを渡していますが、私の日には有りません。

でも、誕生日おめでとうのラインは毎年送ってくれます。

それでいいのだと思います。

あくまでも、こちらの気持ちとして渡すのだから。

次男は会えないので、もう何年も渡してない。

来年の誕生日には送ろうかな。

誕生日がバレンタインデーの少し後なので、そういう流れであげてもいいし。

ワインが好きなのでそれも良いかも…

今から来年の事を話したら、鬼は笑うのでしょうか。

先ずは、目の前のことからやってかないとダメですよね。


今日のタイトルは

《或る日の出来事》

実は、昨日夕方の散歩の時に恐れていた事が起こってしまいました。

実は、これより前の記事は昨日の昼に下書きしていたので、明るい内容。

これからの記事は、今書いているものなので温度差が出てしまいますがお許しください。

今の住まいは2階なので、出勤と散歩を入れると、毎日最低でも階段の3往復は有ります。

階段の上り下りは、年齢を重ねるごとにリスクが高くなります。

私もそれは重々承知で、日頃から気を付けていました。

しかし…

昨日の夕方の散歩の時

いつも通り一段一段気を付けながら降りていたのに、最後の3段くらいの時に踏み外しました。

私は下のアスファルトに右腕を下にして倒れ込みました。

夢ちゃんは無傷です。

両腕でしっかり抱いていたから。

下になった右腕はこんなです。

結構痛い…

いつも思うのですが、咄嗟の時には思いもしない所が怪我をしたりするものです。

写真は撮りませんでしたが、左腕の手首の辺りもダメージを受けていました。

夢ちゃんを両腕に抱きしめていたので、右が下になったのに、なぜ左も❓と疑問は残るのですが、そこにも傷が付いてました。

ほんとうに情けないです。

気を付けているのかも関わらず怪我をしてしまう…頭の中の思いと、足の動作が食い違っていたのだろうか。

それが年齢を重ねる事なのだろうか。

明日からは、トトロのメイが屋根裏部屋に行くのに階段を登る時、一段一段にしていたのを見習ってそうするつもりです。

冬場に雪が降った時などは、滑る可能性があるのでそうしていましたが、これからは通年でやる様にしますね。

いま、不思議な事がありました。

私が《可能性》と打ち込んでいたのと同時に、テレビで《可能性》と言ってました。

私はよくそういう事が有るのですが、そういう確率って低い様な気がするのですが。

以前苦手なタランチュラの話をしている時も、テレビでタランチュラが大写しになっていたんですよ。ほんとうに不思議です。

階段から落ちた時、横倒しになっているので、多分色々な所が打ち身になっていると思います。

昨日の夜辺りから首とか足、体の色々な所が痛くなってきています。

もう入浴したので、湿布を貼りたいと思います。

それでも、夢ちゃんが無傷で良かった。

自分の不注意で痛い思いをさせてしまうのは、絶対に有ってはいけない事。

どんな時も、夢ちゃんを抱きしめた手は離さない。

楽しいお話から、こんな流れになってしまい申し訳ありません。

今日のお休みは、静養します^_^

来週はもうお盆の入りです。

色々忙しくなるので、今のうちに回復しておきたいです。

ドジなじゅんちゃんおばちゃんだね、と笑ってください。

笑ってもらえるという事は、まだ切実では無いと思えるから。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。