JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの心配

おはようございます。 

15日から三連休です。

昨日は、弟と兄と墓参りに行ってきました。

11時に約束をしたので、それに間に合う様に昼食を作りました。

先日から、土鍋ご飯にチャレンジしていて、ネットで検索してやったのですが、2回失敗しました。

1度目はあさりの炊き込みご飯をやったのですが、ふっくらとは程遠く、あさりも焦げたりしてしまったんです。

2回目は、お米だけで炊きましたが

火加減の調節がうまくいかず、水分が早く無くなってしまい少し硬めになってしまったんです。

今回、料理人が作る土鍋ご飯というのを検索して、より慎重に作りました。

お米は2、5合にしました。

これには理由があって、わたしの土鍋は7号サイズで2〜3人用なんです。

2合だと、弟はよく食べるので少ないと感じたけれど、土鍋の大きさ的に3合は無理かなと思い苦肉の策です。

水の量は2合で450c cなので計算して2、5合だと562、5 c cでやってみました。

別容器で1時間ほど水に浸して、土鍋に米と分量の水を入れます。水は、職場にあるピュアウォーターで入れた浄化水にしました。

○ 中火にかけて、8分〜10分かけて沸騰させます。(ここが重要らしいです)

○沸騰したら弱火にして、11分から13分

○水分が無くなったら蓋を開け確認。

    開けた事で温度が下がるので、再度蓋をし10数えて強火で加熱する。

○火を止めたら10分蒸らす。

 

これで終わりです。

実家まで持っていくので、タオルでくるんで段ボールに入れておきました。

その時間が10時頃。

墓参りをして実家に戻った時は12時前

2時間近く経っていましたが、食べた時にはほかほかご飯でした。

今回は大成功。

時間を確認しながら目が離せませんが、土鍋ご飯にハマってしまいそうです。

炊飯器のご飯とは全然違いましたね。

おこげも少しあって、優しい炊き上がりでした。

今度は釜めしにチャレンジしてみようかなと思っています。

土鍋は、各家庭で違っているので、レシピ通りでもうまくいかない場合もあります。

自宅の土鍋の炊き上がりを知る為には、1回は失敗してしまうかもしれないですね。

 

そして、昨日のおかずですが、前日に豚の肩ロースのブロック肉を煮込んでおきました。

味付けは、酒、みりん、砂糖、生姜も入れました。

自分のオリジナルなので、調味料の分量は適当です^_^

煮込み時間は短かったですが、一晩おく事で味が結構染み込んでいました。

ゆで卵もその時に加えておきました。

朝再加熱しました。

もう一品は、豚バラ白菜です。

これは市販の物を使いました。

バラ肉でなく、これもロースにしました。

肉ばかりになってしまったので、あとはサラダを加えた昼食でした。

予想通り、土鍋ご飯は完食でした^_^

朝から忙しかったですが、人の為に食事を作るのも結構張り合いのある事なんだと思いました。

これが毎日のことになってしまうと、勝手な物で嫌気がさしてしまうのかもしれないですが、こんな風に偶にだと

「何を作ったら喜んでもらえるかな❓」とか考えるのは楽しいです。

お墓参りは、この時期は訪れる人は少なくなってきている様でした。

枯れた花が目立ちました。

雨になってしまいましたが、傘をさすほどではなく、しっとり衣服が湿ってしまう感じの降りだったので、三箇所のお墓参りを無事に終える事ができました。

  

私の常で、こういう日は帰宅後にどっと疲れがやってきます。

洋服に付いたお線香の匂いも気になり、15時頃に入浴して着替えました。

お散歩も早めに行き、夜はゆっくり過ごしました。

 

夢ちゃんには、朝作った時の味付け前のお肉をあげたり、新たにささみを茹でてあげたのでご機嫌でした。

昨日の朝ですが、目覚めたらすぐ近くに顔が有ったので写真に撮る事が出来たんです。

こんな寝姿は普段は見れないですね。

気配で目を開いてしまいましたが、寝ています。

寝息を立ててました^_^

でも、暫くすると

まさしく《柴ドリル》

夢ちゃん、ごめんね。

こんなに気持ちよく寝ていたのにね。

安眠妨害のお母さんでした。

 

そして今朝。 目覚ましに使っている携帯の充電が必要だったのにしませんでした。

なので今朝は目覚ましは鳴らず、6時半に目覚めた時、やはり夢ちゃんの背中が顔の前に有りました。

今日は何にもしない日と決めていたので、私は夢ちゃんの背中に顔をくっつけました。

「トクン トクン」

心臓の音が規則正しく聞こえます。

やさしい音。

ドキドキしてないから、夢ちゃんはくつろいでいる❓

それでも、私が決まった時間に起きないのは心配だろう…

やはり、毎朝5時過ぎに起きるのが良いようです。

自分の体のリズムの為にもそうだろうし、何より

「おかあちゃんがおきない」

と夢ちゃんに思わせたくない。

実際、私が起きたらもう近くに移動しているから。

こんな風に、夢ちゃんの優しさに支えられながら、私の一日は始まります。

こちらは、今日も明日も雨予報です。

中々富士山の写真は撮れません。

みなさまの元も雨でしょうか。

又一週間が始まります。 

良い一日なりますように。