JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんがいるから

おはようございます。

今日は8時50分にAKAの予約です。

先生に会うのは3週間ぶり。

今日は他にも用事が2つあります。

整形外科の後、美容院でカット、もうひとつは、昨日のある出来事からできてしまった用事です。

実は、仕事中に駐車場に停めてある車に追突されてしまったんです…

みなさま…驚きますよね。

ぶつけられるのは6年の間に昨日で3度目ですよ。

いよいよ、お祓いを真剣に考えました。

ただ、昨日の人は逃げることも出来たのに警察を呼んでくれたり良心的な人だったので、今日いつも行っている修理工場で見てもらって、なんともなければなにも要求はしないつもりです。私が見た感じだと傷はついていないようでした。

サイドブレーキが甘くて、その人が買い物をしているうちにバックしてしまい、私の車の後ろに隙間なく接触してしまったのです。私が行った時、車には相手の車の泥が全部くっついて、そっちの車は綺麗になってたんですよ。

ビックリです‼️

でも、泥を付けられたくらいなら、洗えばいいことだし…

修理屋さんのお兄さんは、昨日仕事の帰りに寄ったら、泥を落として車の下を覗き込んでいました。

「ちょっと潜って見てみたい」

と言って、代車が有るので車を預かりたいと言ってくれたのですが、荷物がたくさん積んであるため(リサイクルに持っていくペットボトルとか)今日にしてもらったんです。

忙しい一日になりますね。

 

こんな、良くない出来事のお話とか、いつも痛いお話ばかりなので、あまり前向きではないですよね。そこから少し離れて、お散歩のお話をしたいと思います。

夢ちゃんとお散歩という私の姿は、ひとりで散歩しているよりも人の記憶には残りやすいようです。

そりゃそうですよね^_^

そんな毎日の中で、私は近所の人と顔見知りになったりしましたが、今回は車を運転する人との関わりです。

これまで、車の人に2回声をかけられ、1回お辞儀をされました。

1️⃣  随分前ですが、朝の散歩で右側通行していたら、後ろから車が来て止まり、窓を開けて「亡くなった犬のフードが有るんですがいりませんか❓」

 女性の方でした。

私は「この子今体重が増えすぎてダイエットフードしか食べていないんです。お気持ちだけいただきます。ありがとうございます。」

と答えました。

2️⃣  夕方のお散歩で裏道を歩いていたら、雨がポツポツしてきました。

左側を歩いていたら、後ろから来た車が私と夢ちゃんをゆっくり追い越して止まるんです。

「雨が降ってきたので乗って行きませんか❓」

知らない女性です。

私は「ありがとうございます。家までもうすぐなので大丈夫です」

とお礼を言いました。

3️⃣  広い道路の左端を歩いていると前から車。

その車は見覚えがあります。

早番が多かった頃朝よくすれ違った、トゥクトゥクに似た、特徴のある黄色い車です。

ブレーキを踏んで徐行を始めるので、私も、どうしたのかなと思ったら

運転している男性が私にお辞儀をしたんですよ。

私もお辞儀をしてすれ違いました。

ずっと見かけなかったので、向こうも同じ気持ちだったのかもしれないですが、ちょっと驚きました。全然知らない人なんで。

 

この3つの触れ合いは、私ひとりで歩いていたら起こらなかった事だと思います。

夢ちゃんと一緒に居るから声をかけたのでしょうし、お辞儀もしてくれたのだと思いました。

 

三男が帰った時、私は色々なことで落ち込んでいたので、仕事の時のお客様に怒鳴られた話をしてしまいました。

「お母さんね、同僚の人にもふざけて、じゅんちゃんはクレーム担当ね、なんて言われたりするんだよ。理不尽なクレームとか、言いやすい様に見えるのかなと思うと嫌になるよ」

なんて話した後にこんな話をしたら、三男は

「お母さんはね、人が話しかけやすいオーラが有るんだよ」と言ってくれたんです。

悪い事ばかりでは無いなと救われました。

人と話す時、話題に事欠かない人ってすごく尊敬します。

私はどちらかというと、その場の雰囲気を考えてしまって何を話そうかと悶々としてしまうタイプです。

何でもいいんですよね、話すことなんて。

気を使いすぎるんです。

そんな自分に、しかも見ず知らずの人なのに声をかけてくれた人達、ありがたいです。

まだまだ膝と肩は痛いけれど、今日も元気に夢ちゃんとお散歩に行きたいと思います💨

 

最後に、マットレスの感想ですが、高反発なので沈み込みすぎずに、適度に体の重みを吸収してくれる感じで良かったです。

昨夜は肩が痛くて悶々とする事は一度もありませんでした。

貼り薬と、痛み止めの服用と、このマットレスでの安眠、3拍子揃ったので何とかなると信じています。

5日 15時半頃です。

昨日は帰りが早くて助かりました。

私の心は曇りがちですが、空はどこまでも青かったです。

「おかあちゃん、がんばれ」

 

夢ちゃんの声が届いた気がしました。