JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

歩き疲れたとき

こんばんは。


むかしむかしのお話です。

私が高校一年生の春、新入生恒例の研修が有りました。或る施設に宿泊したのですが、その夜、同じクラスの出会ったばかりの男女でちょっと悪戯をし、女子の部屋のドアに悪戯書きの紙を貼ったんです。

今の時代を考えたら、幼稚園児くらいの可愛さですよね(^_^)

でも、それが先生の逆鱗に触れて、少しでも関わった生徒は全員座禅させられました。

みんな足が痺れて大変だった。

そのあと、或る男子生徒が「俺はこの人だけには申し訳ないと思う、何も書いていないのに…」というような事を私に向かって言ったんです。

その日から私のトキメキが始まりました。

ふたりはノートで詩の交換をする様になりました。

でも、そんな淡い、交際ともいえない関係は、私が体操部の部活が忙しくなったりした事で消滅してしまいました。

以前記事にした事が有るのですが、その人は体操の新人戦に私が出場した時に、県の中心地の体育館まで見に来てくれていたり、卒業式の日には後ろから私の頭をポンとたたきました。

部活が忙しくなってからはクラスも別れてしまったので一度も会話も無かった人でした。


その人の書いてくれた詩は、断片的に覚えています。 


私が歩き疲れた時


冷たい水を


あなたから私にください


もっともっと長い詩でした。

表現も豊かでしたね。

私がそのあとその人に送った詩は

照れますが(いまさらか✋) 


海も恋をするのでしょうか。


空にはたった一羽のカモメ


…自分が書いた誌なのに全然思い出せません。

その人は、その詩に

《海の片思い》

というタイトルをつけてくれました。


今どうしているだろう…


でも、若干16才で

「歩き疲れた時」

なんて言葉が出るのは、感性が豊かな人だったのだと今でも思います。

私よりもずっと大人で、しっかりした人でした。


今何故思い出したのか…

私が歩き疲れているからなのかもしれないですね。


昨日ですが、3年前に新車で購入した車の車検でした。

いつもお世話になっている所に連絡したら

「朝仕事に行く時に持ってきてくれれば帰る時には出来ているよ」 

なんという有り難さ。

代車を借りる必要も無いわけです。

今日はお休みで、その支払いに行ったのですが6万3千円ちょっとでした。

こんなに安くおさまるのはほんとうにありがたい事です。

そのあと、久しぶりに姉を訪ねました。

自然と車の話になり、私が

「やっぱりあの事故で色々変わってしまった、1年も乗ってない車も廃車にしてしまって…」

というような事を言ったら

自分では愚痴と言うのではなくて流れで口に出てしまったんですが

姉が冊子を見せてくれて、それにはこんな言葉が書いてありました。


「過去と他人」は変えられないけれど

「未来と自分」は変えることができる 

それなら、変えようのない過去のことはわすれて

よりよい未来と自分を変えていったほうがいい


事故で失った物は多かったです。

金銭的な事もそうですが、それ以外にも色々ありました。

けれど、私は今こうしてここにいる

それが全てですよね。

命が有っただけでありがたい。

しみじみ思いました。

《未来と自分は変えることができる》

第二の座右の銘にしたくなりました。

そんな私は、姉宅に行ったあとせっせと片付けをして、美化センターにゴミ出しに行って来ました。

夢ちゃんと言う助手を連れて(^_^)

その後の午後の時間は、ふたりでゆっくりしました。f:id:JunchanObachan:20200902192034j:plain又お母さんの下敷きになった夢ちゃん。

尻尾だけ見たらキツネのよう。


ここのところ雨続きで富士山が見えません。

先週の富士山です。f:id:JunchanObachan:20200902192203j:plainこの日は雲さんが主役のようでした。


今流れている時間はゆっくりでも、光陰矢の如し、いつのまにか高校生の自分はここまで来てしまった。

《明日を信じる事で未来は変えられる》

座右の銘が繋がりました(^_^)


締めくくりがちょっとくだらないことになりますが…

さっき美化センターと打ち込んだところ、私のiPhoneの予測変換は《バカセンター》

と表示されました。

もしも、すごく疲れて目がショボショボしている時、バカセンターと書いてしまったら…

先に謝ってどうする❓ですよね。

しかし、バカセンターって何故❓不思議です。

それは私が過去に入力しているから❓

わかりません。


このように、私は年齢を重ねても重みの無い人間なのかもしれないです。

でも、自分は自分らしくで良いと思えるようになりました。f:id:JunchanObachan:20200902194539j:plain今朝のお散歩では、白いコスモスが可愛く揺れていました。

一生懸命に咲く花はどれも美しく可愛いです。

どの花もみんないいですが、白いコスモスさんは大好きです。


日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり秋らしくなっています。

皆さま、風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

いつもありがとうございます。