JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

張りつめた日々

おはようございます。

ここの所ずっと天候が不安定で、それも有ってか私の気持ちは沈みがちです。

そんな時、父の弟が亡くなりました。

昨日が通夜で、今日は今から支度をし告別式に参列します。

叔父は私達にはとても優しくて、幼い頃などは本をお土産に持って来てくれたものです。

深夜入浴し亡くなったそうです。 

一年前の母の葬儀の時には元気だったのに…


今は光回線のある自宅でブログに向かっています。

皆様は、私の性格というか、日頃の行動など、ともすれば実際に顔を合わせている存在よりもご存知でいてくれる様な気がします。

葬儀に関して私は、喪服のコートが何処を探しても無いことに気付きました。

どうしたんだろう…

12月の母の一周忌の時には着ていた。

記憶を辿ったら、法事の後の食事の時三男の車に置いた気がする…

ラインで問い合わせたら

「なんかそれらしいのがある」

そうなんだぁ…

それ以前に私は姉にもラインをしていました。

その時に私は、コートのことを《上着》と表現していたらしく

上着なんて言うから、喪服の上に着る上着だと思って、なんでそんなものを脱ぐのかと思った」

とダメ出し攻撃。

強い口調です。

しかも何回も何回も。

私はいつも思います。 

姉の強い口調は、友達とかその他関わる人達には絶対にしないだろう、私だけ⁉️

そんな時私は、黙っています。

そして昨日は追い討ちをかける様に弟が

「引っ越したのに家に出入りをしていたら近所に言われるよ、雪かきもしないでとかさ」

弟は優しい口調だけれど、内容は私にはキツイ言葉でした。

私はこれから、人生の中で大きな仕事が控えている。

家を処分するのは、他人が思うよりも大きなストレスが有るのだなと身にしみています。

仕事はいっぱいいっぱいで、実家とはいえ気を使って住んでいます。

私の心がどこまで均整を保てるのか不安になります。

何を言われても平気な人なんて居ない。f:id:JunchanObachan:20200124090826j:plainちょっと散らかった狭い部屋でもくつろぐ夢ちゃん。

ありがとう、ついてきてくれて。

そして皆様、中々マメに訪問する事は出来ないでいますが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

そして、私は私らしくいくしかないという決断に至っているので

(このブログに向かう前と後では少し気持ちの変化が有ったようです)

心配しないでくださいね。

天然だけど傷付きやすくて、ちょっとした事も気になるくせにたまに大胆な行動に出る。

嫌なことをされるととても嫌な気持ちになるけど、同じことをしてやろうとは思えない。

不器用な人間。

夢ちゃんと前を向いて歩いて行きますね。