JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

悶々としたおばちゃん

おはようございます。

今日はお休みで、明日出勤したら5連休が待っています。12日は元々は出勤でしたが、頼まれて休みを交換した振り替え先が12日だったのでそうなりました。

家の片付けと整形外科も有りますが、それ以外は膝と肩の為のダイエットに集中したいと思っています。 

さて、5日に降った雪ですが、私にとっては良くない事が多かったという結果でした。

先ずは雪かき。

日中降り始めたので、夕方には雪かきしておかないとな…と思っても膝と肩の調子は優れません…

自宅にいた時の様な雪かきの連絡網が入る事も無いし、かく場所も3坪くらいの、駐車場から出るスペースだけ。

そんな思いを抱えて夕方のお散歩に出たところ、同じ階の女性が階段の雪を落としていました。

「すみません、肩と膝が痛くて調子が良く無いので、前みたいには雪かきが出来ないと思うんですが」と話した所「はい…」とだけ小さな声で。

散歩から帰ってくると、妹さん(3階に住んでいる)と2人で雪かきしてました。

「あと、やりますから」と言ったら、妹が「いいです」とだけ。

それは、決して感じのよい返しでは無かったですね。

なので、家に帰ってもう外には出ませんでした。

次の日、勤務先で2人分のお菓子と、雪かきが出来なくて申し訳ないという簡単な手紙を添えてドアに掛けておきました。

一応ドアをノックしたのですが、出てこないのでそうしました。

それ以来会っていません。

長男に会った時その話をしたら、自分もアパートで同じ様な経験もしたし、付き合いがあるわけではないのでいちいち気にしないほうがいい、という返事でした。

私としては、その人達が雪かきしている時に会わない方が良かったのかな❓と思いました。スルーした方が嫌な思いも無かった様に思います。結果論ですが。

 

そしてもうひとつ、私の真上の階の住人の件です。

その事を書くのは今日限りにするつもりです。

音が聞こえるとか、そんな事を何回も聞かされる皆様は、多分いい気持ちにはならないでしょう。

その人は、アパートに出入りする場所からは死角の駐車場に停めています。

大家さんが一般の駐車場を借りているんですよね。

25センチ近く積もった雪、その駐車場には屋根がないので、車はスッポリと雪に埋もれていました。

他の地域の方はどうするか分からないですが、こちらでは皆、雪の予報が出るとワイパーを上に上げておきます。

その車は全て埋まっていました。

ずっとそのまま。しかも出る為の雪かきもしてありません。

休みなのか…それとも本人が倒れてしまってる❓

顔を分からない人のことを心配してしまった自分。

しかし、次の日くらいに2時3時の時間帯の入浴の音が聞こえたんです。

結局、その人は仕事に関係なく深夜型の人間で、自分がその時間帯に音を出そうが気にしない人、と判断しました。

車も、大切にしている様には思えません。

私だったら、乗らないにしても車の雪をそのまま何日も放置する事はしないです。

けれど、私だったら…という常識は他人には全く関係ない事なんですよね。

その人は雪が降って車が埋もれようが気にしないし、でも数日後に埋もれた雪の中からワイパーだけが出してありました。

ワイパーをそうする前に、車の雪を落としてあげたら…いえいえ、余計なお世話ですね。

だって、誰にも迷惑をかけている訳ではないし。

倒れているんじゃ❓なんて、下の住人が思ってるなんて思いもしてないだろうし。

今回の雪は、嫌な思いも有りましたが、私としては気持ちはスッキリした様に思います。

そういう人達とはそれなりでいい、という事です。

そうやって、人間関係は希薄になっていくんですね。

長男が生まれた頃、横浜のアパートに一時期住んでいた事が有るのですが、下の階の方はベビーベッドを、もう使わないからと言ってプレゼントしてくれました。

向かいのご夫婦は、食事に誘ってくれてお邪魔した事もあったなぁ。

遠い昭和の時代(ギリギリ)ですね^_^

私としては、人に迷惑をかけない様に暮らしていく、これからもそうしていきたいし、人から受けた嫌な事、そういう事は考えすぎずに流せる人間になりたい。

夢ちゃんとひっそり暮らせたらそれだけで良いのだと、大切なことを忘れていた様な気もします。

 

数日前、ニュースで流れた映像。

車で犬を追いかけて、面白そうに笑っている若者。犬は必死で逃げます。

涙が出ました。今思い出しても、あの犬はどうなってしまったのだろうと…

人の心の奥底にある感情というものは、なかなか変えられるものではありません。

そういう人達は、悲しい事ですが存在します。 又悶々としてしまいました。

全ての人が優しい心を持っている訳ではないんですよね。

良いことばかりではないけれど、毎日を大切に生きていきたいです。

 

15日に長男と又自宅の片付けなのですが、その時、食器棚2つ、スチール棚ひとつ、犬小屋、計4点を庭に出します。

16日が回収日なので(月に2日くらいしかない)一晩外に放置になってしまいますが、でも、それで大きなものは結構片付きます。

13日頃に、家具に貼るシールと払込用紙が送られてくる予定です。回収の代金は4点で2400円くらい。安いと思いました。

家の中まで入ってくれるのなら婚礼ダンスも出したいのですが、そればっかりは無理でした。

家主が外に出す決まりです。

 

随分長くなってしまいました。

お付き合いくださりありがとうございました。

最後に、今回の積雪の後の富士山です。

雪深くなり、下界に近い方も白くなっています。

たった今の夢ちゃん。

可愛い顔して寝ていましたが、カメラを向けたら起きてしまいました。

《今日はずっと一緒だよ》

そう言える日が多くなった事、夢ちゃんは喜んでくれているでしょうか。

今6時になりました。

まだ真っ暗です。

では、入浴してからストレッチをしたいと思います。

昨日の受診で、血液検査の結果…体脂肪が増えてしまっていました。

様々な理由から、やはり本腰を入れて体脂肪は減らさねばいけません。

 

今日も一日が始まります。

穏やかでいい一日になりますように。