JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

少し復活

先日のお休みのことでした。

その日は家の事を多少やったくらいで無理はしなかったのですが、夜になってから腹痛に襲われました。

私がいつもやり過ごしているようなものでは無くて、トイレに行っても改善せずに5時間近く苦しみました。

2年ほど前に同じような症状になり、その時は長男と同居していて、デート中なのは分かっていたけれどラインをしてしまいました。

すぐに帰ってきてくれたけれど、その後彼女から(今は妻です)ラインの既読スルーを数日されてしまうという顛末。

すねちゃったんですね。

うざい事をしてしまったと後悔もあり、今回は連絡せずに耐え続けました。

以前の症状のすぐ後に胃腸の方の主治医に話したところ「そういう時は薬をすぐに服用してください、1日4回まで飲んでも大丈夫だから」

と言われていたので服用して様子見です。

トイレから戻るたびに、心配そうな顔をして夢ちゃんがお座りをしています。

「ごめんね心配かけて、ありがとう」

そのあとは側を離れません。

力強い存在でした。

朝も芳しくなかったのでヨーグルトのみを食べて出勤。 

社員の子に伝えたので、何度もレジを離れる事は出来たけれど綱渡りのような1日でした。f:id:JunchanObachan:20190913105347j:plainその日の朝、不安な私を勇気付けるかのように富士山がそびえていました。f:id:JunchanObachan:20190913105438j:plain何とか1日を乗り切った時、こんな夕焼けを目にすることが出来ました。

やさしいいろ。


昼夜お粥にして、次の日は痛みは薄れてきたものの、たまに襲ってくる腹痛は何度かありました。

それに、予測していた脱水の症状が出てしまいました。

食事を控えていた為に、水分の補給が足りていなかったんですね。

しかもずっとお粥しか食べていないので体に力が入りません。

帰宅後に散歩、食事と済ませたら

深夜まで深く眠り込んでしまいました。

布団ではないのに…

そんな時に夢ちゃんは、私の下に潜り込んで

「いかにしておかあさんにくっつくか」

とでも考えているような姿でした。f:id:JunchanObachan:20190913110809j:plain

その思いやりに

「なんか大丈夫な気がする」

そう思えた私でした。

さあ、明日はお休みだ、という昨日。

2日後に小学校の運動会を控えているので、その買い物のお客様で普段の2倍くらいの混雑でした。

幸いなことに、午前中は一度も痛みに襲われなかったのでレジに集中できました。

朝は人が薄いので、ギリギリの人数でやっているのでこれまた綱渡りです。

昼もお粥にして、なんとか1日を乗り切ることが出来ました。

今日のお休みですが、病院に行くことも考えましたが、過敏性腸症候群の薬がまだ3ヶ月近くもある事、症状が安定した事、病院の待ち時間考えると疲れてしまうのではないか、それに行くと又他の薬が増えてしまう可能性がある事

などを考えて家でゆっくりすることにしました。

ちょっと困っているのが、1週間くらい前に長男夫婦が食事に誘ってくれて、それが明日だと言うことです。

もう予約もしてあるので断りづらくて。

外食は不安なのと、次の日が早出で5時半に起きなければならない。

でも行くしかないか…

私がジレンマを感じるのは、自分自身は好き嫌いもなくて食欲もない訳ではないのに、食べると腹痛に襲われる事です。

こうなってから(今更かよという感じですが)

調べたら過敏性腸症候群の人が合わない食材が沢山あるんですね。

私の場合ストレスが原因みたいなので、食べ物は制限していませんでしたが、体調が悪いとか風邪とかにうどんを食べるイメージが有りましたが、私にはうどんもNGだったようです。

頭でっかちになってしまっても困るし、合わない食品には個人差も有ると思うので、これからは自分なりに食べるものは気を付けようと思います。

好きなラーメンは断つしかないですね。

だって、食べると必ず痛くなるから^_^

そんな、お腹と格闘の数日の私でしたが、ちょっと嬉しいこともありました。

皆様はシャインマスカットはご存知ですよね。

私の住む地方は土地柄も有るのか、勤務先では産地から直送する送りブトウのサービスも有るんですよ。 

申し込みすると

一番良い状態で収穫して搬送してくれるのでおススメです。

でも、その年の気候で品質も左右されるので、今年は葡萄全般があまり甘くならなかった様です。

しかし、シャインマスカットは良かったみたいで、店舗でも良いものがたくさん並んでいます。

こちらでは通常ひと房税込で1700円くらいですが、都会では2房5千円の所も有るみたいですね。

良いものが有ったので購入しました。f:id:JunchanObachan:20190913111824j:plainパッケージからはみ出しています。

シャインマスカットは皮ごと食べられるのも良いですね。

長男にラインして家まで取りに来てもらいました。2人でも一度では食べきれないのではないでしょうか。

実はその日、破格のお値段で売っていたのです^_^1000円ちょっと。信じられません。

あまり会えない長男夫婦に、いつも何をしてあげられるだろうと考えることが多いです。

こんな些細な事でも、自分は幸せな気持ちになりました。


最後になりましたが、色々と心配してくださり暖かい言葉をありがとうございました。

完全復活にはなりませんが、気を付けていけば良い方向に行くと信じています。

ほんとうにいつもありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願いいたします。