JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あおぞら

台風15号は首都圏に暴風雨をもたらしました。交通機関も計画運休したり、多くの人の日常に影響が有りました。
こちらの方では、昨夜は一晩中雨でしたが、昨年多く発生したゲリラ豪雨よりは優しめの雨でした。
とはいえ、我が家の玄関先は少し低めになっているために水が溜まってしまいましたが…

今日は蒸し暑い一日となりました。
ご近所で一人暮らしをしている高齢女性が亡くなられ、それを知ったのは昨日の帰宅後にポストに入っていた組長さんからの連絡の用紙でした。
昨日のうちに自宅に故人に会いに行ったと聞いたので、今日ひとりで行って来ました。
その方は、私達家族が越して来た時には既に未亡人でした。
その時に、今の私よりもずっと年上だったと思います。
食事会などでお会いすると
「東京にいる娘のところまで車を運転して行ってきた」と話していた事を今も覚えています。
当時私はペーパードライバーだったので、しかもその人は70歳くらいだったか…すごく尊敬したものでした。
家族葬ということです。
もう今の家に住む人は居なくなるので、お子さん達もそんな風に考えたのでしょう。
実際、私たち兄弟も母の時には同じように思いました。

つい先日は、私の高校時代からの親友から「実家を取り壊す」と聞きました。
そこは市の中心地の駅の目の前で、場所的には好立地です。
高校生の私は、クラスの違う(小学校から高校まで、一度も同じクラスになった事がない)
その子と、部活で出会い親しくなり試験勉強などその子と家に泊まって一緒にやったものです。
そして、テストの結果なども教えあっていました。
何故か、私の友達は美人タイプが多くて、その子も目もと涼やか(今こんな言い回ししないですよね)色白で、それでいてスポーツ万能でした。
丸顔で目だけが大きくて幼く見える私とはタイプも違うし、能天気な私は引き立て役などとは思っていなかったけれど、今思えばそうかな❓なんて感じています。
その子とはよく恋の話をしました。
少女だったな…
時折、私にはそんな時間が有ったのだろうか、と思う事も有りますが、どうも有ったらしいです(^。^)
その子の実家は土地は借地だった為に、空き家になってからもずっとお姉さんが地代を払い続けていたそうです。
今回壊すと聞き、我が家もそうですがひとつの時代が終わっていくと感じずにはいれません。
《栄枯盛衰》
その子の隣の家も長い間空き家で、数年前に取り壊しました。
駅前の風景も変わってしまうでしょう…
高校入学の時に、時計店を営んでいたその子の実家。
父親に連れられて入学祝いに腕時計を買って貰いました。
その時の私は、その家に住むその子と、生涯の親友になるとは思いもよりませんでした。f:id:JunchanObachan:20190909172426j:plain富士山と、高い高い空は、ずっとずっとそんな人々の生活を見守って来たんですね。f:id:JunchanObachan:20190909172528j:plainこれは台風の前に撮った写真です。
二羽のカラスが気持ちよさそうに飛んでいました。
高所恐怖症なのに、鳥のように飛んでみたいと思う、矛盾している私です。f:id:JunchanObachan:20190909172712j:plainこれは昨日の朝です。
台風が迫っていたので、雲の動きも早く、何かの前触れのように見えてしまうのは私だけでしょうか。f:id:JunchanObachan:20190909172834j:plain何かが泳いでいるように見える雲。
秋は空を見上げるのが楽しくなります。先日は、お散歩の時にコスモスを見かけました。
今年はいつもの場所にも咲いていなくて残念に思っていました。f:id:JunchanObachan:20190909173308j:plainコスモスは色々な色があるので好きです。
白いコスモスは可憐ですが、こんな濃いピンクも可愛いです。f:id:JunchanObachan:20190909173425j:plain夢ちゃんもとっても元気。
この写真を撮る直前には
「おかあさんたのしいね」
笑顔で振り返っていたのに、カメラを向けた途端にクルッと何かに反応してしまった。

今日は、先日の連休の作業の疲れか…
ゆっくりしてしまいました。
撮りためたドラマを観たり。
日が短くなったとはいえまだ明るいです。
早めにお散歩行って来ますね。
声に出してないのに、夢ちゃんはムクッと顔をあげました。
気配で感じるんでしょうか。
では行って来ますね。
夢ちゃんが居なかったら、一日中引きこもりでしたがこうやって外の空気を吸う事が出来ます。
皆様はどんな一日だったでしょうか。
台風は大丈夫だったでしょうか。
良い秋の訪れを感じる事が出来ますように。