JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

空き家感満載の我が家

おはようございます。

今日はお休み最終日です。

本来は昨日、今日の2連休で希望を出していたのですが、その前日も休みにしてくれてあったので3連休になったんです。

昨日は金融機関等廻った後に家の片付けをしました。

最終的に焼却センターに行くのですが、実家が自宅とセンターの中間にある為、センターに行く時に夢ちゃんも連れて行くようになりました。

そうすればゴミを出した後ふたりで実家に直行出来るから。

昨日のセンターの受付の人は犬好きだったらしく、助手席に無表情でちょこんと座っている夢ちゃんを見て満面の笑みを見せてくれました。

夢ちゃんもお手伝いしているんだよね、助手として。

1度目に出かけて、自宅の庭に車を入れようとしたら、鳩さんがくつろいでいました。

驚かせてはいけないとゆっくり車を入れました。f:id:JunchanObachan:20200508063053j:plain野生なので人には慣れていないようで、凄い勢いで飛び立ったのですが、このショットが撮れたのは奇跡です。

鳥さんはカッコいいなぁ。

しかし、庭の手入れもできないので、もう草が…

空き家ですと言っているようです。

それでも、ほぼ毎日訪れているし、近所には《家政婦は見た》みたいなおばさんがいるので、防犯の面では大丈夫だと思います。

少し前は落ち込んでいました。

自分の描いていた様に進まない現実がとても苦しくもあり、孤独を感じ…

しかし、そうではないのだと、時間と、そして皆様が気付かせてくださいました。

後ろ向きな言葉ではなくて、結局は人は皆ひとりなんだと思います。

家族構成や環境が違っても、自分の始末をするのは自分なのですよね。

周りの意見はとても大切です。

でも、その意見はその人の経験に基づいているので、善悪以外は十人十色なのではないでしょうか。

家の事に関しても色々な意見が有ります。

大きな事なので、決断するのには私なりにも考えに考えた結果なのだけれど、それでも手放さないほうが良いと言う人もいます。

その方がいいと分かっている上で決めた事なのにね…

色々なことを見守ってくれた我が家。

幸せな頃、のんがやって来て、一年後にムクが誕生しました。f:id:JunchanObachan:20200508072541j:plainこの写真は以前載せた事が有りますが、家に来たばかりののんちゃんです。

まだミルクしか飲めませんでした。f:id:JunchanObachan:20200508073252j:plain幼い日のムク。

のんちゃんには全然似ていません。

ずっとずっとこの家で一緒だったね。

三男の言葉

「気付いた時にはもうそばにいた」

兄弟の様に育ちました。


しかしこの家は、私に取って重圧でも有りました。

これから語ることは聞き流して欲しいのですが、今の私の気持ちを伝えるのには必要なのではないかと思って話す事にしました。

まだ子供達にお父さんと呼べる人がいた頃

その人は、いつしか毎晩帰りが遅くなりました。理由は分かりません。元々お酒が好きで誘われると絶対に断らない所があったので、そんな所が破滅への序章になってしまったのではないかと思います。

連絡もなく帰らない日も多くなりました。

いつしか借金は自分の年収以上に膨れ上がりました。

弁護士に相談して、なんとか示談にして、法外な請求は無くなりましたが支払いの義務は残ります。

それでも《新車を買う》と言える様な人でした。

家のローンを全て私に託し去りました。

その後、名義は私に変えたのですが、その人の兄が私に何の断りもなく我が家を担保に借金をしようとしたり(金融機関の人が連絡をくれたので事なきを得ましたが)

家に関して泣ける事は多かったです。


でも、この家があったからワンコたちに出会うことができた、そして3人の子供たちは健やかに成長することができた、感謝の気持ちの方が大きいのは事実です。

けれど、月日は流れます。

それは成長の証でも有りますが、時には無情でもあります。

子供達が居なくなった家。

私の事故も少し暗い影を落としました。

事故に遭って以降、草取りは出来なくなりました。

自分の掌の指の力加減は、仕事をするのに精一杯なのです。

生活の為には仕事の方が優先なので、どうしても草取りは後回しになってしまいます。

そんな庭を見るのは心が痛みます。 

「ありがとう、今まで」

心からそう思っています。

夢ちゃんもこの家が良いのでしょう。

お留守番もちゃんとできます。

初めて来た時には逃げ出したけどね。

だからきっと、私と一緒の住まいだったら最終的には受け入れてくれると思っています。

それまで頑張ろう。

そして、我が家がどうなるかはまだ不確かですが、最後の時が来たら「長い間ありがとう」

そう送り出したいと思っています。


今日は、母の日が近いのでカーネーションを買って、薬局にも寄って来ました。

今私はマスクを洗って使っているのですが、すすぎが不十分だったのか2週間ほど前からこめかみの下と、耳の後ろが痒くなってしまいました。

最初は3月から始めた自然の草の毛染めかなとも思ったのですが、それだったらもっと早く出るはず。

それで薬局で相談して痒み止めを買おうと思って、売り場だけを聞いたつもりが、その店員さんが丁寧な人だったんですね。

「薬剤師に聞いて来ます」と言って、薬剤師が選んだのは一番高いやつでした。

ステロイドで花粉症の皮膚にも対応というのなんですが…

花粉症対応の塗り薬なら持っているのでやめておきました。

そこの薬局は親切で、持っている薬の成分だけでも電話で言ってもらえれば対応できますから、と言ってくれました。

とりあえず、マスクを何で洗おうと考え(まだ洗って使おうとしている根性)

墨の石鹸を購入しました。

その石鹸はメイクも落とせるし、コロナの手洗いには石鹸は効果的ですよね。

なんだかんだ、そうやっている事が、私には良いのかもしれません。


今日は家の話から、ちょっと暗いお話にもなってしまいましたが

《明日を信じる》という座右の銘はいつも心に有ります。

明日から又頑張ります。f:id:JunchanObachan:20200508103106j:plain

今日は雲ひとつなく晴れ渡っていました。

富士山の雪もだいぶ解けました。f:id:JunchanObachan:20200508103201j:plain

もう5月なんですよね。

今年のGWは寂しかったですが、来年は私が疲れるくらい皆様が楽しめる事を深くお祈りします。


それでは、実家に戻り引きこもりたいと思います(^.^)

みなさま、いつもありがとうございます。