JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

振り出しに戻る❓

昨日は長男が病院の後に手伝いに来てくれて、不要な家電、その他の不燃物などを焼却場に出しに行き(手数料は80円でした)

その後、マンションの内覧で現状渡しの難しさを知った私は、大きな道路に面した別荘を見に行きました。

何を今更…と思われる方も多いでしょう。

でも、今の家は共有の私道に面しているので雪かきにも気を使いますが、大きな公共の道路だと黙っていても市で雪かきをしてくれるのです。

その違いは、雪かきに苦労する地域ではとても大きい事なんです。

ドライブがてらという感じで行った所、その道中長男からまさかの発言が😱

 実は今長男の住んでいるアパートはメゾネットタイプで、新婚気分で探していた時はそれで良かったのですが、赤ちゃんを授かってみると2階の有るアパートというのは使い勝手が悪いことに気付いたらしいんです。

子育てに適した物件を探しているけれど、この年末ではもう無理で、出産してからだと益々忙しくなる。

出費も多くなるし…

私はそこまで話を聞いた時

「親子で同時期に物件探し❓おかしくね❓」

という口調だったかは定かではありませんがそう言ったところ

「2世帯にする事も最近考えている」

という爆弾発言でした。

それは、私も最初は心の隅には有ったんです。

けれど、今の場所の人間関係が嫌だと言い放った長男。

私が事故後に中々良くならなくて冬を迎えたとき、近所の雪かきに参加した夜、直ぐ隣のおばさんに相談しました。

「再来年が組長になっているんですが、事故後に腕が上がらなくて中々良くならないんです。組長を前の順番に戻して貰いたいと思っていて…」  と、ここまで話したら

「そんなこと私に言われたって困る❗️何で新年の寄合の時に言わなかったのか」すごい剣幕で言われました。 何故その人に話したかと言うと、数年前にその人は、親しくしている人から相談されたらしく、意味もないのに組長の順番を変えてしまったんです。

相談した人は順番を遅くしたくて、そのしわ寄せで私は4年早くなってしまったんです。

だから、本来なら私は体調云々と心配する必要など無くて、まだ何年も先の話だったんです。 

その剣幕に私は引いてしまい家に戻りました。 そしたらそのおばさんは長男に

「お母さんを呼んできて」とくわえタバコで話しながら、我が家の庭に吸い殻を捨てたらしい。

長男はその時のやりとりがトラウマになり、あの人のいる所では暮らしたくないと思ってしまった様です。

私自身も、ここを離れようという引き金にはなっています。

けれど、それ以外にも色々な理由が有るので、早くいえばおばさんのせいでは無いんです。

体調に支障をきたす様なひどい人だったらそうなんだろうけれど、その程度のおばさんは何処に行っても存在します^_^

しかし、今迄にもそのおばさんには色々な事をされた経験から、ここを出たいと思う様になっていました。

結局この土地での2世帯はあり得ないため(その他の理由も有ります)自分の終活を始めた私。

これでは全くの振り出しではないか?

でも、今私がやるべき事は分かっている。

家の要らないものを整理して来年早々実家に引っ越す。

この家を売却出来たら、新たな場所に引っ越す。

とりあえず家を空っぽにする事迄を頑張ればいい。

時間はあるのだから。

その過程で状況も変化するかもしれないし。

人の考えとか、置かれる状況など、常に変化するんだと改めて思った私です。

変わらない事は、夢ちゃんとずっと一緒だという事。

長男はポツリと

「弟たちは物心ついた頃からワンコと一緒だった。夢は誰に対しても優しいから、自分の子供が一緒に過ごす事が出来たら、弟たちの様に暮らせるんだな」

犬と一緒に育った事で心優しく成長した弟達と、これから誕生する我が子を重ねて見ている様でした。

夢ちゃんにとっても、赤ちゃんと過ごす事は幸せなことかもしれない。f:id:JunchanObachan:20191211180451j:plain

こんなふたりの写真を撮ってくれた後、長男は足早に帰って行きました。

今回の事は、次男三男に話すよりも、皆様にお伝えしました。

ずっと私と夢ちゃんを見守って下さり有り難うございます。

これからどういう風に展開するか分からなくなりましたが、長男夫婦と夢ちゃんの幸せを考えて決めて行きたいと思います。


それと、言い忘れてしまっていた事があったのですが、前々回の記事で丁度1000記事を達成していました。

自分でも驚きました。

手探りで始めたブログでしたが、ここまで続ける事が出来たのもひとえに皆様のお陰だと感謝しております。

ほんとうにありがとうございます。