JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

クソババア後日談

先日は私の勤務先の「クソババア」のお話をしました。

事実とはいえ、人の事をその人が居ない時に話してしまったという後ろめたさがずっと有りました。

でも、いつまでも言ってしまった事を後悔してウジウジしていたら負の連鎖になってしまいます。

その人の事をなるべく考えないようにしていた日々。

でも、いつかは顔を合わせてしまう日が来る。

ある日、その人は来ていました。

他の人と会話をしているけれど私の所には来ません。

そんな時、私は売り場に戻す商品が有ったので店内を早歩きで急いでいたら

その人が前方左側の商品の棚に隠れてこっちを見ています。

スーパーで万引きGメンの人が物陰からこっそり鋭い視線で見ているのとそっくりな感じで^_^

私が近付くと出てきて、私の持っている商品をひったくるように取りました。

「俺が戻しておいてやるよ」

言葉はなくてもそう言っているのが伝わりました。


結局、私が「クソババァと何回も言われるのは嫌だ」と言っていたのは聞こえていたのでしょう。

その人なりの優しさなのだと解釈しました。

そして、あの日から目が合っても私の事を「クソババァ」とは一回も言ってないのです。

同僚が

「小学生が女の子をいじめるのと一緒じゃん」と笑っていました。

私は大昔の女の子ですが、人生経験を積んだつもりでも同じような事をされでも大人の対応が出来ない、からかわれたりしても上手に返せなかったあの頃から何も進歩していないのかと思ってしまいました。

仕方ないですね、それも自分だから。

お世辞も言えないし。

同僚が暫く顔を見ないお客様に

「顔を見ないのでどうしちゃったかと心配しましたぁ。何事も無くて良かったです、ホントに心配したんですよ」

なんて言っているのを聞くと

「自分はそこまでの事言えないや…買い物に来ない事を責めているように受け取られたら困るって考えてしまうから」

そんな風に思ってしまうのです。

以前、知り合いが買い物に来て、その連れが私と同年代らしいのですが割と若作りで、そして娘さんを連れていました。

「姉妹に見えるでしょ」

と気心の知れた知り合いが言うのですが

私はどうしても母親の目尻のシワが気になって

「絶句…」と言ってしまったんです(やっちまったなぁ)

その知り合いは

「誰かこの感じ悪い店員を注意して」 と笑いに変えてくれましたが。

私は、歯の浮く事がどうしても言えないのです⤵️⤵️

嘘がつけないんですね。

社交辞令も身に付けなければ社会人としてやっていけません。

職場には、上手いこと言うなぁと思う人が何人か居ます。私はその点不器用だから、お笑いのツッコミみたいなのは言えますが、1対1になってしまった時に気の利いた事はあんまり言えません。

しかも墓穴を掘ってしまう時も有るから、黙っているのに限ると思っています。


話は急に変わりますが^_^

昨日お休みの1日を費やして片付けをしました。色々な物を確認して捨てる作業。

ここに住んで22年、物もそりゃあたまります。

夢ちゃんは「いつもとちがう」と思いながらも、一度も邪魔することもなくずっと見守ってくれていました。f:id:JunchanObachan:20190606204342j:plain下の2人の土曜カバン。

私が作りました。あの頃は色々作っていたっけ。

「あのミシン、どこに行ったでしょうね」

森村誠一さんの《人間の証明》みたいです(ご存知ですか^_^)

この写真の右上には夢ちゃんの可愛いあんよがあります。

昨日はずっと、私の作業を見守ってくれていました。

実は、明後日我が家に長男夫婦と私の兄弟を招いているのです。

今夜は今からメニューを考えて、明日の買い物する商品を書き出さないと。

最近は夢ちゃんとのふたりの食事しか作っていないので、7人分と言うのがが今ひとつイメージ出来ないのですが。

とにかく頑張ってみますね。

その日は出来上がった料理をアップしたいと思っています。

明日は早出です。

気付いたら、まだ夕食を摂っていませんでした💧💧

不規則は良くないです。

それでは、今夜はこの辺で失礼します。

夜になると気温が下がります。

皆様も体調にお気をつけ下さいね。