JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

不思議に思うこと

日々仕事をしていて、ちょっと嫌だな、と思う事は誰しも有ると思います。

それはどんな職種であれ存在するでしょう。

この季節になると、サービス業に従事する身としては、菌の感染が一番怖いです。

信じられないですが、面と向かってくしゃみや咳をする人が居ます。

自分の身は自分で守る、この時期はインフルエンザ感染防止のためにマスクをさせて頂くように張り紙をする事が有ります。今年はまだしてないですが。

でも、本当に嫌だと思う事は他にも沢山ありますが、今日はマイバックに関してお話ししますね。

我が県はもう随分前から環境問題を重視してマイバックを推進しています。

バックを持参されると、レジの人が直接そのバックに入れるのです。

今はお客様に浸透して、地元の方は殆どマイバックを持参して下さいます。 

そんな中で生まれた困った事は、マイバックの汚れです。

色々な食品を入れるので、汁がこぼれたりして汚れる事も多いかと思います。

そんな時は洗濯をすると思うのですが…

私が初めて目にしてから、一度も洗っていないだろうという人のトップ3はケタ違いの凄さです。みんな女性です。

ふたりは、黒カビが袋全体に繁殖しています。臭いも凄いです。

トップ3の中のトップは、何かがこぼれたりしたのをそのままにしているので、袋が5倍くらいの重さになって汚れで生地が厚く硬くなっています。もちろんカビで真っ黒です。

個人的な感情を持ち出してはいけないのですが、さぁ一日頑張ろうと思っている朝イチにその方のどなたかが来たら、ちょっとテンション下がってしまいます。

あと臭いも凄いので、昼食の前もキツイです。

何故だろう、食品を入れる袋なのに…

疑問に思っても決して口には出せません。 

何故だろう、答えは出ません。

自分だったら汚れた袋を出すのも恥ずかしい。いえ、汚れたら洗うし。

皆さんに共通しているのは、全然気にしていないんです。しかも二人の人は服装は小綺麗な感じなんです。

これは私が不思議に思っても、その人達にとっては普通のことなんだろうな。

でも、正直な気持ちは、この袋に食品を入れて大丈夫なんだろうか。

いつも自問自答しています。


今日は雨の1日でした。

朝はカッパを着て散歩。f:id:JunchanObachan:20181106214527j:plain

今年の秋は紅葉をあまり見ることが出来ませんでしたが、雨のお散歩でコースを変えたらこんな場所が有りました。

沢山の落ち葉の中で、雨に濡れても夢ちゃんは楽しそう。

そんな夢ちゃんの見ると、私も雨の散歩が好きになります。

今日はお休みだったので、散歩の後は冬に備えてヒートテックのインナーを買いに行ったり、そのあと母のお見舞いに行きました。

母の事は又後日報告させていただきます。

一般病棟に移っていました。

明日も間に合ったら仕事の後に面会に行く予定です。

色々ご心配をいただき本当にありがとうございました。

明日からも、前向きな気持ちを持って行きたいと思っています。