JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

珍客万来❓

サービス業に従事して久しい私。

こういう仕事の場合、お客様のプライバシーに関する事には凄く慎重になります。

グループの会報にこんな記事が載っていました。

それはお客様からのクレームの記事です。

「レジの人が買い物の内容を見て、今日はカレーですねと言った。家のメニューまで詮索されると不愉快になる」

というものでした。

気心の知れたお客様でも、会話の内容は難しいと思いました。

私は気の利いた会話も出来ないので、お客様から振ってきた事には答えるけれど、それ以外は話さないですね。

最近は忙しすぎてそれどころではないですが。

昨日などは、夕方の売り出しで応援もきている時に、会計しないで行ってしまう女性が居ました。2人でレジに入っているとそんな事が起こり得ます。

前の人の会計をしていた私は、その後ろをすり抜けるように行ってしまう姿に気付いたので「すみません」と、直ぐに呼び止めたので事なきを得ましたが…

始末書になる所でした💦

その人は悪意が有ったかは分かりません。払ったつもりになってしまった可能性もなきにしもあらず。


毎日色々な事が起こります。

これから私が述べる事は、笑って見ていただけたら嬉しい内容です。

それを、お客様への批判と取られたら困るんですが。

不思議な方は沢山いらっしゃいます。

1、鼻の下にセロテープを貼り付けてくる女性。70代くらいだと思いますが、清水アキラさんみたいに、鼻の下にセロテープを横に貼り付けて、シワを集めた感じにしてきます。何故だろう、不思議でしかたありません。

2、スカートにストッキングで現れる男性。

私よりも多分年上❓ですが、お財布も可愛いピンク色、見た目はおじさんですが中味は女の子という感じです。

女性用下着も買って行きます。

3、毎朝決まった時間にカンロ飴を2袋買って行く男性。


まだ沢山いらっしゃいますがやめておきます。

そしてそれらの方々は、少しも悪意のない人達で、いらっしゃると私達の空気を和らげてくれるのです。

書いている途中で、でエントリーの珍客は違う気がしてきました。

そんなお客様を珍呼ばわりしたら失礼ですよね。優しい方々です。

3番の方は今年に入ってから一度も来なくなりました。

長く勤めているとそんな事も少なくありません。どうしていらっしゃるだろう…

心配になります。


コンビニのレジは年齢を打ち込むようになっていると聞いた事が有ります。

私はコンビニはあまり行かないのですが、もし常連になったら、あだ名でもつけられるのかな❓

「あっ座敷わらし来たよ」なんて(^^)

いつかそんな日が来るのかもしれませんね。

でも、私の理想は、生涯現役でいたい、無理かもしれませんが病院に通いながらも自立して行きたいな、と思っています。

今日も暑いです。

夢ちゃんは扇風機の前でハァハァしています。

災害レベルの暑さが早く過ぎ去って欲しいです。

明日から又忙しくなります。

勤務先の近くでは花火大会があるので、凄い事になります。

今日は、のんびりした午後を過ごさせて貰っていますが、午前中にはリハビリに行って体調を整えて来ました。

母の所にも食事を届けてきました。今から撮りためたHHDの編集とダビングをする予定です。

最近はビールが美味しいと感じるようになりました。

夢ちゃんと散歩したら、亡くなった2人には氷水、夢ちゃんには冷たい水、私はビール🍺楽しみです。f:id:JunchanObachan:20180803141906j:plain夢ちゃんは相変わらず草が大好き。

暑さにも負けずに元気です。