JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

猛暑のなか

猛暑が続いています。

数日前ですが、お客様が熱中症になり救急車で運ばれる事が有りました。

私の勤務先は、お客様から《寒すぎる》とクレームがある程涼しい❓です。

冷蔵の商品優先という感じでしょうか、夏は結構寒いです。

週末という事と、夏休みに入った事で凄く混んでいました。

そんな中、海外のお客様が熱中症になったらしい…

私は忙しすぎて、気付いた時にはもう担架に乗せられていました。

後で話を聞いた所、体温が下がっていたので、旦那さんはあったかい飲み物を飲ませてしまったようです。

体温が上がらない熱中症も有るんですね。

原因は、体温調節中枢が異常になり、熱を体外に放出出来なくなる為。

心拍数が上がって、循環障害が起こり、倦怠感やめまいの症状が出るそうです。

室内でもこまめに水分を摂る事が必要です。

とは言っても、私達は全く出来ないのが現状ですが…


そしてこの前の週末、もう長い勤務が当たり前になった私は、19時過ぎに散歩となりました。

辛抱強い夢ちゃん、ありがとう。

冬だと真っ暗な時間帯ですが、その日は綺麗な夕焼けを見る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20180724074950j:plain真ん中にあるのはお月様です。

夕焼けがどんどん色濃くなる中、風に乗って声援と女性ボーカルの歌声が届きます。

後で調べたら、その日と次の日曜日、2日間は欅坂46けやき坂46の野外ライブでした。

なるほど。男性の声援の声がハンパないです。

私の住まいは、こんな風に夏になるとライブの熱気が伝わってきます。

それを嫌だと思った事は無いですね。

あ〜、夏が来たなぁと思います。

アーティストを応援するために来た方々、ここは交通の弁も悪く、しかも暑くて大変だったでしょう。

最寄りの駅まで歩くとなると大変です。

一番近いのは高速バスの乗り場ですが、そこまででも小一時間は歩くかも(歩いた事が無いのですみません)f:id:JunchanObachan:20180724075618j:plain

こんな夕焼けを見ながら歩いたんですね。そして富士山も顔を出していました。f:id:JunchanObachan:20180724075816j:plainこれはその日の朝の富士山です。

ライブの臨場感の感動と共に、あの夕焼けと富士山が記憶に残るでしょうか。

地元に住む者としては、そんな風だったら嬉しいなと思いました。

そしてこの日、私は夢ちゃんと会話する(私が一方的に話してるんですが)ビデオを撮りました。

ブログにアップしてみようかと思いましたが、やり方が分かりません。

今試行錯誤中ですが、いつか載せたいと思っています。


今日は県庁所在地で38℃まで上がるとの予想です。

こちらは昨日までよりは過ごし易い感じです。

長男と次男が来る予定なので、昨日はいつもよりも買い物を沢山してきました。

残念なことに、明日が給料日⤵️

わざわざ県外から来てくれる次男に、そこはもう大人なので本音で

「お母さんね、給料日前でお金があんまり無いので、もしよかったら来るの少し延ばす❓」とラインしたら

「別に何かをしてもらおうと思って帰る訳ではないから、予定通り行くよ」との返信。

ありがたい言葉をもらいました。

昼は冷やしうどんにして、夜は混ぜご飯を作る予定です。

夢ちゃんにはまだ伝えていません。

来ると言ってしまうと、すぐに来ると思ってしまうから。

前に、ずっと外を見ていて可哀想なことをしたんです。

今日も暑くなると思いますが、夢ちゃんとわたしには幸せな一日になりそうです。

皆様も、暑さ厳しいと思いますがくれぐれも熱中症気を付けて下さいね。