JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

だるい日

今日はお休みです。

7時頃まで寝ていようなんて思っていても、早出の習慣がついたのか5時台に目が覚めました。

夕方は天気が崩れる予報の為、早めに洗濯、そしていつもと同じ流れで時間は過ぎて行く。

夢ちゃんの散歩も無事に済ませて

「お仕事じゃないよ、病院だから早く帰るね、まっく(真っ暗)にならないよ」

夢ちゃんはじっと見つめます。

リハビリ後は小説を買って、実家に向かいました。

母の訪問介護の日です。

母は心臓の負担を無くすために、1日5時間以上オートセットという機械で肺に空気を送る在宅医療をしています。

その付属の部品を外して洗い、新しいものをセットしていると、看護師の方がやって来ました。

足が浮腫んでいるのを指摘され、体重も急に増えた為、胸が苦しくなったら直ぐに受診するよう言われました。

それは通院の時に主治医にも言われていました。

足湯をして母は気持ち良さそうでした。

今日はせっかく早く起きたのだから、母に好きなものを作ってくれば良かったのに、それが出来ない私が居ました。

頭では分かっているのに…

そして帰宅後昼食を摂ったら起きられない感じ。

長男が16時半頃来る予定だったので、それまでに何か作って母に届けてもらおう、そう思っても体が動きません。

約束通りに来た長男は、日勤の後の夜勤という過酷な勤務の途中でした。

妻にはハッキリ伝えてないとの事。 

「じゃあ、ただの夜勤だと思ってるって事❓」と聞いたら

「いや、家に居ないから家事が出来ないので、居ない理由を少しだけ外回りがあると説明してある」

だそうで、心配をかけたくないからなんだろうけど、こんな勤務は過酷すぎます。

母の心配と、妻の心配は違うんだろうなぁ

妻に心配かけない様にと、優しい嘘なんだと思いました。

そんな長男に心配かけまいと、黙っていれは良いのに

「明日は早番で、いつも5時半に起きていたけど寝坊しそう」

なんてボヤいてしまったら  

「明けで帰る時にここに寄って俺が夢を散歩に連れて行く、そしたら時間の余裕ができるでしょ」

と言ってくれました。

ここは甘えるべきか悩みましたが、結局甘えてしまいました。

今日のダルさがそうさせたのかもしれません。一昨日の疲れが中々取れない。

そして昨日も遅い勤務だった。

でも、昨日は職場の駐車場でこんな風景を見る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20180518202356j:plain夕日は泣いているのだろうか…

ふと思いました。

昨日の夕焼けは「おつかれさま」

と言っている気がしました。

明日は、長男に助けてもらった時間で母の所に回る事に使えそうです。

夕方急いで使った煮物を持って行こう。

今夜は夢ちゃんを抱きしめて、湿布を貼って休みたいと思います。

明日はスッキリ起きられますように。

少し早いですが、皆さま、おやすみなさい。

今日もありがとうございました。